のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2017山梨>とみざわ~みのぶ~しもべ~富士川

山梨3日目です。

 

少し遅めの9時に出発し、中部横断自動車道に入って六郷ICまで走ります。

遠くを山々に囲まれながらも、開けた景色が広がっていました。

 

今日は遠くから攻めてくるスタイルです。

 

 

まずは 道の駅 とみざわ

f:id:turtlesan:20170509181940j:plain

 タケノコのモニュメントが印象的!

 

これもタケノコのオブジェかと思いました…。

f:id:turtlesan:20170509181956j:plain

 

道の駅自体は小さいですが、野菜やタケノコを購入している方が多く、

けっこう混んでいました。

 

 

富士川を左手に見ながら、元来た道を戻ります。

みのぶ(身延)駅のあたりは瓦屋根の建物が続いていて、雰囲気があります。

「しょうにん通り」というらしいです。

 

道の駅 みのぶ(富士川観光センター) を目指しているんですが、

2.5kmほど手前から渋滞。

なかなか進みません…。

 

渋滞にはまって1時間半以上経ってやっと駐車場に入れました。

スタンプブックには駐車場15台と書かれていたので、そのせい!?と思いましたが、

実際は道の駅の分だけでなく「富士川クラフトパーク」としての広い駐車場が

ありました。

そこが全て埋まっても足りないぐらいの大混雑(◎o◎;)

 

道の駅自体も手作りコーナーが充実していましたし、

敷地内には広大な芝生&遊び場、イベント(ダンスや大道芸などのパフォーマンス)、

屋台があって、これは確かに晴れたGWは混むだろうな…と納得。

f:id:turtlesan:20170509182045j:plain

f:id:turtlesan:20170509182054j:plain

f:id:turtlesan:20170509182116j:plain

 

スタンプを押していると、県外から来た人向けのアンケートを実施している様子。

アンケートを提出すると和紙のコースターやいろいろな割引券をいただけました♪

 

大道芸を見ながら、屋台で買った富士宮焼きそばと塩焼きそばをいただきました。

f:id:turtlesan:20170509182130j:plain

 

 

まだ少し残っている渋滞の列とすれ違いながら、道の駅 しもべ へ。

第2駐車場から橋を渡ると道の駅です。

f:id:turtlesan:20170509182155j:plain

 

BBQができる屋根付きの施設があり、2組の若者たちが楽しんでいました!

 

少し屋台も出ていましたよ。

 

それにしてもこの日はけっこう暑かった…。

 

 

この日の最後は 道の駅 富士川

f:id:turtlesan:20170509182209j:plain

 

建物の上に出られるようになっていました。

(車に戻ってから気づいたので上がらず…)

 

おみやげとして信玄餅を購入。

f:id:turtlesan:20170509182418j:plain

 

 

宿に戻る途中、イオンに寄っておみやげコーナーでほうとうセットなどを購入。

f:id:turtlesan:20170509182427j:plain

 

ほうとうもさっきの道の駅で買うつもりだったんですが、

「どれも味噌しか付いてないな~つゆが付いてるのは無いのか~」と諦め、

(よく考えてみたら、味噌自体がそのつゆになるんですが^^;)

イオンで↑に気がつき、翌日行く道の駅に無かったらどうしようと

心配した結果、こうなりました。

 

 

続いてはついに山梨最終日です。

 

 

>次の記事 

 

>前の記事