のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

東北めぐりの記憶~青森編~

過去(2014~2015年)に東北道の駅スタンプラリーを完走したのですが、

その時からブログを書いていれば良かったなぁと悔やまれます。

記憶力が無い上に、訪問数が多いと1ヶ所1ヶ所の記憶が薄れてしまうんですよね…。

記録という意味でもブログは素晴らしいツールだと思います。

 

数少ない記憶・記録をもとに、県ごとに当時のルートや思い出を書いてみます。

※ルートは間違えている可能性があります。

 

★青森編★

2014年8月

 いかりがせき

 秋田をめぐっている時に、看板が見えたので思わず立ち寄りました。

 ※秋田編はまた後ほど

 

2015年6月

 一人旅です。

 高速バスで移動し、八戸市に夜到着。宿で翌日のルートを確認。

<1日目>

 レンタカーを借り、南東部を回ります。

 はしかみ~なんごう~さんのへ~しんごう~奥入瀬~しちのへ~とわだ~ろくのへ~

 おがわら湖~みさわ

 レンタカーの調子が悪く(というより慣れない車の操作の問題?)、信号で停止後に

 発進できないトラブル発生。

 通りすがりの優しいカップルが助けてくれました(;_;)

 おかげさまで、無事道の駅めぐり再開。

 奥入瀬渓流が本当にきれいでした。降りてのんびり散策したかった…。

 この日は三沢市に宿泊。

 

<2日目>

 早起きして、5時か6時ぐらいに出発。下北半島方面へ。

 わきのさわ~かわうち湖~よこはま~浅虫温泉~虹の湖~ひろさき~いなかだて~

 なみおか

 一番遠い「わきのさわ」に、営業開始と同時の到着を目指すスケジュールです。

 9時前に到着。少し早めに開いていたのでラッキーでした。

 山道は工事中のところだらけで、おまけにやっぱりレンタカーの調子も悪く、

 走行はあまり快適ではなかったかもしれません…。

 ルート検討時は、フェリーで脇野沢から蟹田に渡り、そこから津軽半島をめぐる

 コースも考えましたが、時間的な問題もあって陸路だけにしました。正解かな?

 レンタカーを交換してもらい、この日は青森市に宿泊。

 

<3日目>

 津軽半島方面へ。

 たいらだて~いまべつ~みんまや~こどまり~十三湖高原~ふかうら~もりた~

 つるた

 この日に帰るので、なんとしても残り全部を回りたいところです。

 最初に向かった「たいらだて」は24時間スタンプ印可能とのことだったので

 早めに向かいました。

 海岸方向に歩いてみると、遠くに(多分)下北半島が見えました。

 

 次の「いまべつ」、3月まで休館だったようですが、私が行った時は開館済み!

 しかし、着くのが早すぎて開いていない…。スタンプが見えるのに…。

 営業開始と同時に入り、無事スタンプ押印。

 近くの道路は工事中だったような気がします。

 

 次の「みんまや」、有名な竜飛岬(龍飛埼?)の近くです。 

 f:id:turtlesan:20170531205620j:plain

 女が一人たたずんでいると何だか訳ありに見られそうです。

 観光バスが到着し、人がぞろぞろ降りてきたので早々に退散しました(-_-;)

 

 津軽半島は海沿いをドライブできるので気持ち良かったです。

 

 そして昼食。(多分)「十三湖高原」でしじみラーメンをいただきました。

 f:id:turtlesan:20170531205629j:plain

 

 「ふかうら」に向かう途中、わさおの家を発見。わさおはおらず。

 新青森駅でレンタカーを返却し、新幹線で帰路につきました。

 予定より何本か早められたので、思った以上に順調だったと思います。

 

 知らない土地、慣れないレンタカーでの運転、不安でしたがけっこう楽しく

 充実した旅になったと思います♪