のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2017長野>小坂田公園~今井恵みの里~風穴の里~アルプス安曇野・ほりがねの里

2日目、怒濤の14ヶ所訪問!

 

最初に向かったのは、道の駅 小坂田公園

f:id:turtlesan:20170626142851j:plain

童謡が大音量で流れています。

 

営業開始時間のちょっと前に着きましたが、駐車場にはすでに車がたくさん。

近くにグラウンドなどがあったので、そちらの利用者かもしれません。

 

f:id:turtlesan:20170626142909j:plain

電光掲示板かと思いきや…

 

f:id:turtlesan:20170626142920j:plain

プラスチックのタイルが風で揺れていました。

まじまじと見てしまいました。

 

売店が開いたので中へ。

 

ワインがたくさん!

f:id:turtlesan:20170626143005j:plain

「小坂田公園」がある塩尻市松本市はブドウの名産地だそう。

残念ながら私はお酒があまり飲めないので、アルコール類は毎回素通りです…。

 

そういえば、看板には “漆器とワインの里” と書いてありましたが、

漆器は見逃してしまったのかな(-_-;)

 

こちらの道の駅、ゴーカートやパターゴルフもできるようです。

 

スタンプブックの敷地図を改めて見てみると、国道20号を挟んだ反対側も

道の駅の敷地っぽいです。

広場とトイレがやけに多い感じです。ありがたいですね(^_^)

 

 

果物畑に囲まれた道を走り抜け、道の駅 今井恵みの里 に移動。

f:id:turtlesan:20170626143018j:plain

 

手作りジャムがたくさん。

f:id:turtlesan:20170626143029j:plain

ラックにはたくさんの生産者の名前が書かれています。

複数の方々の野菜が並んでいるのはよく見ますが、ジャムは初めて!

皆さん、いろいろな果物のジャムを作られています。

(この写真に収まりきらないぐらいあります。) 

 

 

国道158号を爽快な気分で走り、道の駅 風穴の里 に到着。

f:id:turtlesan:20170626143048j:plain

 

立体的な案内板がかわいらしいです。

f:id:turtlesan:20170626143058j:plain

f:id:turtlesan:20170626143118j:plain

スタンプが3つもありました。

一応スタンプラリー用?には道の駅の建物のイラスト、

あとは「松本城」と「河童橋穂高連邦」のイラストです。

松本市シリーズです。

 

 

続いて、道の駅 アルプス安曇野・ほりがねの里

f:id:turtlesan:20170626143132j:plain

 

米のぽん菓子はよく見ますが、そばぽんは初めて。

f:id:turtlesan:20170626143141j:plain

お菓子以外の用途がありそうですね。

 

ぽん菓子は割と好きです。

これまでの道の駅でも、円盤状に固められたタイプのものが何種類もあったので

買おうかどうか迷ったんですが…

ドライブしながら食べるにはちょっと量が多かったので断念。

 

 

続きます。

 

 

>次の記事 

 

>前の記事