のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

2017-長野ルートまとめ

2017年6月

<1日目>

 雷電くるみの里~みまき~上田 道と川の駅~あおき~マルメロの駅ながと~

 ほっとぱ~く・浅科~美ヶ原高原~信州蔦木宿

 佐久平駅の近くでレンタカーを借り、出発。

 長野県の道の駅は全体的に標高が高く、登り坂・下り坂のオンパレードでした。

 特に「美ヶ原高原」への道はなかなかのコース!

 それだけに達成感もあり、ドライブ中の景色も素晴らしいです。

 「信州蔦木宿」だけ離れていますが、幸い遅くまで営業しているので最後でも十分

 間に合いました。

 カーナビ通りの一般道ルートで、「雷電くるみの里」から「信州蔦木宿」まで

 昼食や散策時間含め7時間ぐらいでまわれました。

 走行距離:約231km (佐久市発~岡谷市着)


<2日目>

 小坂田公園~今井恵みの里~風穴の里~アルプス安曇野・ほりがねの里~

 池田~安曇野松川~さかきた~長野市大岡特産センター~信州新町

 中条~おがわ~ぽかぽかランド美麻~白馬~小谷

 「池田」に、昼食を含めて1時間ほど滞在しましたが、それでも「小坂田公園」から

 「小谷」まで、8時間ほどです。

 「小谷」は、長野県内だけをまわるとなると、行った後引き返すしかないかな…と

 いうことで、この日の最後にしました。営業終了時間も遅めだったので。

 ルートを間違えたりしなければもっと早くまわれると思います(^_^;)

 走行距離:約273km(岡谷市発~長野市着)

 

<3日目>

 しなの~ふるさと豊田~FARMUS木島平~花の駅・千曲川信越さかえ~

 北信州やまのうち~オアシスおぶせ

 「しなの」から「オアシスおぶせ」まで、休憩を挟んでも4時間半かからず、です。

 走行距離:約210km(長野市発~佐久市着)


総走行距離:約714km(佐久平発~着)

もっと短縮できそうです。

 

 

>次の記事 

 

>前の記事