のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2017茨城>日立おさかなセンター~さとみ~奥久慈だいご

今度は茨城県の北側!

6月末、空いている平日に訪問できました♪

 

道の駅 日立おさかなセンター

f:id:turtlesan:20170701211506j:plain

その名の通り、魚、魚、魚!な道の駅です。

新鮮な魚介類がたくさん。

休日のお昼時はかな~り混雑しています!

 

勝手丼

f:id:turtlesan:20170701211532j:plain

ごはんと、それに載せる具を選んでオリジナルの丼を作ることができます!

一度いただいたことがありますが、なかなか満足な丼が仕上がりました。

 

浜焼きコーナー

f:id:turtlesan:20170701211559j:plain

 

お食事処「海鮮茶屋 濱膳」

こちら、2年前に食べた、まぐろのカマ焼き定食

f:id:turtlesan:20170701211923j:plain

なかなかのインパクト!

 

フードコートと言っていいんでしょうか。

メインの建物以外にも、飲食スペースがたくさんあります。

f:id:turtlesan:20170701212004j:plain

f:id:turtlesan:20170701212020j:plain

 

勝手丼が食べられる建物の隣の建物にスタンプがあります。

階段をのぼっていくとハンドメイド作品の販売。

f:id:turtlesan:20170701212200j:plain

複数の作家さんのキーホルダーやハンコなどが並んでいます。

事務所で購入できるようです。

 

魚介類だけでなく、JA直売所で野菜も購入できるので、夕食の献立、ばっちりですね。

 

 

「ひたちおおた」は4月にすでに訪問しているので今回は寄らず…

 

続いては、道の駅 さとみ に到着。

f:id:turtlesan:20170701212308j:plain

駐車場は小さめです。

 

かかし

f:id:turtlesan:20170701212319j:plain

毎年、秋の終わり~冬にかけて「里美かかし祭」が開催されているそう。

建物の中には昨年の作品の展示もありました。

 

のどかな風景

f:id:turtlesan:20170701212635j:plain

 

付近には滝がたくさんあるようです。

f:id:turtlesan:20170701212649j:plain

 

スタンプコーナー。全くムダが無い!

f:id:turtlesan:20170701212709j:plain

 

 

山道を走り抜け、道の駅 奥久慈だいご へ。

f:id:turtlesan:20170701212729j:plain

 

鮎の塩焼き、大子おやき…おいしそうなものがいろいろ。

ですが、お昼時なので食堂で食べることにしました。

 

にこにこセット(750円)

f:id:turtlesan:20170701212741j:plain

ゆず塩ラーメンとライスとからあげ。

お得感につられて注文しましたが、運動部メニューだったかな…

からあげ、アツアツ・パリパリでおいしかったです!

 

食堂から出る頃には、にこにこセットのメニュー内容が変わっていました。

注文する前に要チェックです。

 

しゃもを使ったメニューも何種類かあって気になりました。

近くには有名な観光スポット、「袋田の滝」があります。

大迫力の滝とともに、春夏秋冬異なる自然の景色が楽しめます。

冬は道路の凍結が怖いのでまだ行ったことがありませんが…。

袋田の滝付近の店で売られているしゃもの焼き鳥が大好きで、

行く度に食べてしまいます。

 

袋田の滝のキャラクター「たき丸」。

大子町のPRも兼ねているようです。

f:id:turtlesan:20170701213120j:plain

 

 

続きます。

 

 

>次の記事 

 

>前の記事