のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2017茨城>みわ~常陸大宮~かつら

続いて、道の駅 みわ

f:id:turtlesan:20170701214832j:plain

こちらの道の駅、かなり久々に来ましたが…

いつの間にリニューアルされたのか、かなりきれいになっていました。

スタンプも変わっている?

前回がいつだったのかは覚えていません(-_-;)

 

漫遊いばらきのスタンプラリー(茨城県内のいろいろな施設で押印可能)、

ひよっコラボのスタンプラリー(NHK朝ドラ「ひよっこ」に関連して茨城県北部の

施設で押印可能)、と、押すものが多くて大忙しです。

スタンプ好きにはたまりません。

「奥久慈だいご」にはひよっコラボの台紙が無くて押せなかった…

ひよっコラボスタンプ、おもしろい形状でかなりきめが細かくて感動です! 

 

話は戻って、直売所は地元スーパーの機能も果たしていそうな品揃えです。

それとは別におみやげ屋の建物もありました。

 

そば処は少しオープンテラスっぽくなっていて、良い雰囲気でした。

 

トイレは不思議…

個人的には忍者屋敷という感想です。

そして、トイレの近くには茨城弁の紹介コーナー。

f:id:turtlesan:20170701214134j:plain

このような感じのものが3枚ほど。

 

 

次に向かった先は、道の駅 常陸大宮

f:id:turtlesan:20170701214218j:plain

昨年の春にオープンしたばかりです。

 

農産物や特産品を販売しているコーナーはなかなかの充実ぶり。

野菜、肉、魚、麺、工芸品などなど、魅力的なものが揃っています。

 

暑いので、冷たいデザートが食べたい…

 

Gelato&Smoothie

f:id:turtlesan:20170701214232j:plain

 

常陸大宮産「えごま」のジェラートを注文♪(350円)

f:id:turtlesan:20170701214259j:plain

健康的です。

味と食感は、バニラにチョコチップ、という感じかな?

味1種類のシングルと、2種類のダブルが選べるみたいです。

JAF優待でダブルは100円引き…なんとシングルと同じ値段で食べられるらしい!

(2017年現在)

会計中に気づいたので、シングルにしてしまいました(T_T)

味は日替わりで何種類か出ているようなので、当日チェックしてみて下さい♪

なかなかユニークなものが揃っています。

 

駐車場の反対側に出ると川。

f:id:turtlesan:20170701214318j:plain

さすが、かわプラザです。

 

BBQスペースも。

f:id:turtlesan:20170701214339j:plain

 

ヘリポートもありました。

広い敷地。夏には家族連れ・友達どうしで遊びに行くのも楽しそうです。

 

 

この日最後は、道の駅 かつら

f:id:turtlesan:20170701214500j:plain

茨城県内で最も古い道の駅です。

 

食堂はもう閉まっている様子でした。

平日は14時まで、土日祝は15時までらしいです。

 

少し歩いていくと、那珂川が見えます。

f:id:turtlesan:20170701214540j:plain

看板の後ろに見える川が那珂川です。

 

こちらでもBBQができるみたいです。

 

道の駅入り口に“ブレーメンの音楽隊”らしきオブジェ。 

f:id:turtlesan:20170701214656j:plain

何か縁があるのか?と調べてみましたが分かりませんでした。

でも、縁関係なく、オブジェとしてかわいらしいですね。

 

これで茨城県は西側を残すのみとなりました!

 

 

>次の記事 

 

>前の記事