のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<茨城>しもつま~さかい~ごか~まくらがの里こが

暑~い日曜日。

茨城県の西側を攻めます!

 

この日1ヶ所目は 道の駅 しもつま

f:id:turtlesan:20170709231312j:plain

 

タッチパネル方式の、道の駅や周辺情報の案内板。

f:id:turtlesan:20170709231332j:plain

画面に映っていますが、案内係は下妻市のイメージキャラクター、シモンちゃん

下妻市には国蝶のオオムラサキの生息地があるらしく、

それをイメージしたキャラクターのよう。

顔はめパネルもありました。

 

レストランはしもん亭、パン屋はしもんパン。

しもん…しもつまのしもですね。

 

f:id:turtlesan:20170709231555j:plain

「しもんパン」には、アップルパイやラズベリーパイなど豪華~なものや

メロンパンのかめちゃん(白)とみどりちゃん(緑)のようなかわいいものも。

全てのパンが、包装された状態で陳列されています(^_^)

 

 

40分ほど車を走らせ、道の駅 さかい へ。

f:id:turtlesan:20170709231617j:plain

入ってすぐ、まずはおみやげやおかき、さしま茶が迎えてくれます。

奥の方に進むと、少し変わった袋ラーメンや、

何だかおしゃれなハーブヴィネガー、ピクルスの酢などの商品。

製造者欄を確認すると、県外のものが多かったです。(関東でもなかったり)

県境ならではの柔軟性?

でも、ぶらぶらと商品を見ていて楽しい道の駅です。

 

道の駅らしからぬカフェが!

f:id:turtlesan:20170709231818j:plain

CORG'Sというお店で、道の駅の一部ではない様子。

“自転車ステーション兼カフェスペース”とのこと。

レンタサイクルもあるらしい!

「さかい」は利根渡良瀬サイクリングコースの休憩所を兼ねているようです。

 

 

境大橋(利根川)を渡り、千葉県に入りました!

かと思いきや、関宿橋(江戸川)を渡るとすぐに埼玉県

少し走るとまた茨城県

10分ほどで3県をまわってしまいました。

感動を伝えたくて地図を埋め込みたかったんですが、

思い通りにいかなかったので、一生懸命ペイントで手書き。

f:id:turtlesan:20170712213630j:plain

 

道の駅 ごか に到着。

f:id:turtlesan:20170709231856j:plain

f:id:turtlesan:20170709231922j:plain

 

五霞町のキャラクター「ごかりん」

f:id:turtlesan:20170709231937j:plain

かわいい!!

こういう黒目で口角が上がったキャラクターが大好きです。

 

店内は撮影禁止でした。

直売所はにぎわっていて、トマトがたくさんあったのが印象的。

食堂スペースもある建物側の店には、

五霞の工場から直送されたラスクや、茨城県で有名なローズポーク

肉まん、しゅうまい、餃子など、おいしそうなものがたくさん♪

ちなみにローズポークの“ローズ“は、茨城県県花がバラだからだそう。

 

 

15分もかからず 道の駅 まくらがの里こが に到着。

…ですが、昼時な上にイベント開催中、屋台まで並んでいることもあり

非常~に混んでいて、25分間駐車場内をウロウロしてやっと停めることができました。

ことごとくタイミングも悪かったです…。

ちなみに「まくらが」というのは万葉集の中に出てくる枕詞だそう。

古河周辺を指す言葉として定着しているようです。

 

イベントステージでは太鼓の演奏やフラダンスなど披露中。

 

もうお腹も減ったので昼食をいただきます。

レストランも混んでいましたが、こちらはタイミングよく席確保。

食券を購入すると、自動で注文が入り、食券番号が呼ばれるシステムです。

 

私は、冷やし豚しゃぶ定食。

f:id:turtlesan:20170709232825j:plain

実際は写真以上にボリュームがすごいです!

古河の野菜を使っているようです。

 

主人は、冷かき揚げさしま茶うどん。

f:id:turtlesan:20170709232852j:plain

さしま茶の緑色!

 

こちらで昼食を食べるのは3回目ぐらい。

おいしそうなメニューばかりで、ついここで食べたくなってしまいます。

 

この日はレストランの横で京都物産展開催中。

八ツ橋や雑貨などもたくさん販売されていました。

 

謎の行列があり、何だろう?とたどってみると、

パン屋の人気商品「玄米ロール」を求めているお客さんたちみたいです。

販売時間が何回かあって(平日は午前中から、土日祝日は昼を中心に)、

各時間帯30~60本ほど販売している様子。1人2本まで。

これほどまでに人気のパン…一体どんな味なんでしょうか。

 

 

これで茨城県の道の駅を制覇することができました!

13ヶ所と、それほど数は多くないのですが、無理のないペースで

小刻みにまわれたと思います。

 

この後は埼玉県へと向かっていきます。