のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2017千葉>しょうなん~やちよ~あずの里いちはら~ながら

今回は千葉県の北部~中央部にかけてまわります。

出発遅れ&渋滞の影響で、12時過ぎに 道の駅 しょうなん に到着。

f:id:turtlesan:20170716131547j:plain

建物はどこから撮ったら良いか分からなかったので…

 

早速、レストラン Viaggio で昼ご飯。

私は、濃厚バターイエローカレー

f:id:turtlesan:20170716131656j:plain

カレーは全部で3種類ぐらいありました。

 

主人は、トウモロコシと鶏肉の炒め。

 f:id:turtlesan:20170716131705j:plain

トウモロコシは柏産だそう。

 

どちらもボリューム的に重くなく、バテ気味の暑い日にはぴったりです。

 

カブとネギの顔はめパネル

 f:id:turtlesan:20170716131732j:plain

「しょうなん」がある柏市は、カブの生産量日本一だそう!

レストランでかぶソフトクリームも販売されています。

挑戦しませんでしたが、どんな味なんでしょう??

 

農産物直売所には、たくさんの枝豆や、大きななす、きゅうりなどが並んでいました。

 

駐車場とは反対側を、ビニールハウスを横目に歩いていくと、

野菜レストランSHONAN

f:id:turtlesan:20170716132456j:plain 

今年の4月末にオープンしたばかりみたいです!

道の駅ではなく、道の駅の隣、という立ち位置っぽいです。

洋食から和食まで、野菜を使ったメニューが豊富です。

道の駅に着いて、付近で食事の選択肢がいくつかあるのはうれしいですね。

なんと朝7時から開いているみたいです。

 

さらに先に進むと、手賀沼が広がっています。

f:id:turtlesan:20170716132605j:plain

f:id:turtlesan:20170716132703j:plain

暑いので歩きませんが…。

 

もともと沼南町という町があったそうですが、2005年に柏市編入されたそう。

手賀沼の南、で沼南でしょうか。

「しょうなん」が道の駅として登録されたのは2000年。

この頃はまだ沼南町だったのかな、と思いますが、ここに限らず、昔の市町村名が

無くなっても、古い名称はずっと残って親しまれ続けるものだと思います(^_^)

 

 

続いて、道の駅 やちよ に移動。

 

外では焼きトウモロコシの良い匂いに、夏らしい朝顔の鉢植え販売。

 

直売所では、ビニールシートの上に野菜のコンテナがいくつか置かれていて、

じっくり選べそうな感じでした。

 

建物が2つに分かれている様子。

f:id:turtlesan:20170716132919j:plain

私たちがいるのは、八千代ふるさとステーションの方。

 

確かに、橋の向こうにも見える…。

f:id:turtlesan:20170716133012j:plain

割と新しそうではありますが、数年前に行った時はあったかな?

気づかなかったのかも?

 

橋を渡って、やちよ農業交流センター。

f:id:turtlesan:20170716133028j:plain

 

隣接した芝生では、野球の試合終わりらしき子供たちが水遊び。

父兄たちもBBQを楽しんでいる様子でした。

 

農業交流センター側の駐車場は空いていたので、混雑しそうな時はこちら側に

行ってみても良いかもしれません。

 

ちなみに、各建物内のラインナップはこちら。

f:id:turtlesan:20170716133215j:plainf:id:turtlesan:20170716133209j:plain

 

 

この後、酒々井のアウトレットにでも行って帰るつもりでしたが…

後々の南房の旅を楽にするために、少し南下してさらに道の駅をまわることに。

 

道の駅 あずの里いちはら

f:id:turtlesan:20170716133318j:plain

「あず」ってあんずか何かかな?と思いましたが、

この付近の「安須」という地域名からきているそうです。

 

店内には、おいしそうな梨サイダーが。

米もたくさんありましたが、なんと米Tシャツまで!

たしか、こんな感じ↓です。米農家の方などにぴったりです。

f:id:turtlesan:20170716133340p:plain

メロンソフトクリームと里山ジェラート(イチジク味)で涼んでから、

f:id:turtlesan:20170716133427j:plain

暑くて垂れている

 

あの階段を登ります。

f:id:turtlesan:20170716133535j:plain

 

上にはBBQ広場。

 f:id:turtlesan:20170716133721j:plain

 

少し奥の方にはなんと古墳が保存されています。

 

そして、恋人の丘、なんていうスポットも。

f:id:turtlesan:20170716133749j:plain

 

ここは都市農業センターらしいです。

f:id:turtlesan:20170716134012j:plain

 

相変わらず暑いので、もう戻ります(+_+;)

 

 

この日最後は、道の駅 ながら

f:id:turtlesan:20170716134118j:plain

営業時間は17時までですが、16時半に到着。

この時期、日が落ちるのも遅いので、まだ明るいからと油断していると

もう道の駅は閉まってしまいますね。要注意です。

 

休憩スペースでは、ゆったりと情報収集できそう。

f:id:turtlesan:20170716134131j:plain

スタンプはここにあります。

 

農産物直売所

f:id:turtlesan:20170716134149j:plain

 

 

酒々井のアウトレットには寄れず、予定外のドライブでしたが、

なかなか盛りだくさんな1日でした♪

 

 

>次の記事 

 

>前の記事