のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

2017-千葉ルートまとめ

千葉県は、宿泊含め3回の訪問で完走できました。

 

2017年5月

 みのりの郷東金~オライはすぬま~季楽里あさひ~風和里しばやま~

 多古あじさい館~くりもと紅小町の郷~水の郷さわら~発酵の里こうざき

 まずは北東部。なかなか見ごたえのあるところばかりでした。

 「みのりの郷東金」の広大な花緑木市場、「くりもと紅小町の郷」の動物たち、

 「発酵の里こうざき」の発酵市場などなど。

 直売所の面積が大きいところも多かったです。

 

2017年7月

 しょうなん~やちよ~あずの里いちはら~ながら

 今度は北西部です。

 「しょうなん」なら手賀沼、「あずの里いちはら」なら階段上の植物園で

 運動不足を解消できそうです。

 

2017年10月

<1日目>

 つどいの郷むつざわ~たけゆらの里おおたき~ふれあいパーク・きみつ~

 鴨川オーシャンパーク~和田浦WA・O!~ローズマリー公園~ 

 ちくら・潮風王国~白浜野島崎~南房パラダイス~三芳村 鄙の里

 千葉県のやや中央から、南房総の東側~最南端、とまわっていきました。

 南房総は道の駅が密集しているのでテンポよく進めます。

 海沿いドライブ、気持ち良かったです。

 

<2日目>

 保田小学校~きょなん~富楽里とみやま~おおつの里 花倶楽部~とみうら

 南房総の西側を南下していきました。

 「保田小学校」は10時前後の滞在だったので、まだこれから、というお店も

 ありました。またお昼時にでも訪問してみたいです。

 「とみうら」で関東スタンプラリー完走でした(^_^)v 

 

千葉県は海が近い道の駅が多く、走っている途中の景色はもちろん、

売店やレストランの海鮮物の多さからも、それを実感しました。

南房総はまた行きたいですが、家から遠いので…

今度は、鴨川シーワールドマザー牧場あたりと一緒に、数駅ピックアップして

まわるのも良いかな、と思っています。

「木更津 うまくたの里」にも行かないと!

 

 

>次の記事 

 

>前の記事