のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

北海道のかすかな記憶

実は学生時代、札幌に住んでいました。

そして、社会人になってからもたま~に北海道に行く機会があります。

自前のスタンプ帳をもとに、北海道の訪問済みの道の駅を並べてみました。

内容自体は薄いのでご了承下さいm(_ _)m

 

白地図ぬりぬりさんの地図を使用させていただきました。

 該当の道の駅がある市や町を塗っています。

 

望羊中山虻田郡喜茂別町

f:id:turtlesan:20171123010926p:plain

 中山峠にあります。

 「望羊中山」の名前の由来は羊蹄山が見えることから。

 中山峠は札幌からどこかに行く時の通り道になることが多かったので、

 何回も行った記憶があります。

 ここで食べたのかは覚えていませんが、このあたりで初めて食べた

 「あげいも」「いももち」がおいしくて、道外出身者どうしで感動したものです。

 自分でも作ってみましたが、失敗…。

 

 

スペース・アップルよいち余市郡余市町

f:id:turtlesan:20171123010946p:plain

 りんごで有名な余市町にあります。

 果物狩りに行った時に寄ったはず。

 

 

サーモンパーク千歳千歳市

f:id:turtlesan:20171123011002p:plain

 千歳といえば、北海道の玄関口・新千歳空港ですね。

 おみやげ屋を見るだけでも楽しくて、飛行機利用時にはいつも搭乗の2時間ぐらい

 前には着いて、ひたすらうろうろしていました。(道の駅とは関係ない話)

 「サーモンパーク千歳」には、友人とどこかに行って…その帰りに千歳の

 キリンビール工場に行こうというルートだった気がします。

 

 

フォーレスト276大滝伊達市

f:id:turtlesan:20171123011019p:plain

 どこに行く時に寄ったのか覚えていません…。

 

 

三笠三笠市・ハウスヤルビ奈井江(空知郡奈井江町・たきかわ滝川市

 ライスランドふかがわ深川市・とうま(上川郡当麻町

 田園の里うりゅう雨竜郡雨竜町

f:id:turtlesan:20171123011035p:plain

 「ハウスヤルビ」、あまり馴染みのない単語ですね。

 フィンランドにある町の名前で、奈井江町姉妹都市だそう。

 この6ヶ所は、旭川方面にドライブに行った時に寄りました。

 

以降は、社会人になってから訪れた道の駅です。

 

あしょろ銀河ホール21足寄郡足寄町

f:id:turtlesan:20171123011049p:plain

絵本の里けんぶち(上川郡剣淵町

f:id:turtlesan:20171123011106p:plain

 「絵本の里けんぶち」の不思議な顔はめパネル。映画の舞台になったそう。

 f:id:turtlesan:20170702004056j:plain

 3人まで混ざることができます。 

 

どちらも仕事の都合でたまたま寄れた道の駅。内心、ラッキー!でした。

この辺りにも用事があるとは、いったいどんな仕事だと思われそうですが…。

 

 

流氷街道網走網走市・はなやか小清水斜里郡小清水町

 パパスランドさっつる斜里郡清里町・メルヘンの丘めまんべつ網走郡大空町

f:id:turtlesan:20171123011131p:plain

 道東方面に行った時、友人の車でドライブ♪

 4月でしたが雪がちらつき、まだ冬期閉鎖中の観光地もありました。

 ちょうどこの年のスタンプラリーが開催されたばかりで、

 記念にスタンプブックを買おうかと迷いましたが買わず。

 買っておけばよかったかな…。

 

 「パパスランドさっつる」内のレストランで虹色うどんをいただきました。

 f:id:turtlesan:20170702004710j:plain

 清里町産の小麦、水、長いもを使ったわんこうどんです。

 

 

学生時代は、今以上にスタンプスタンプ!な年頃だったので、

道の駅自体の記憶はほとんどありません…。

毎回何となく移動していて、自分がどこにいるのかも意識していなかったので、

今回改めて北海道の地図を確認できて良かったです(^_^;)

 

いつかは北海道の道の駅も制覇したいです。

北海道に限らずですが、時間とお金が必要ですね。