のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

東北・気になるスタンプラリー

関東や東北の全域版スタンプラリーは、もうしばらくは…と思っていますが

やっぱり何かしたくてうずうずしています。

普通に道の駅をめぐるだけでも良いのですが、スタンプラリーの魅力を知って

しまったので、もう純粋にスタンプを押していた頃には戻れないかもしれません(;_;)

 

私自身、東北に縁があるので、東北の道の駅の話題に触れたいと思います。

日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジンmichi-co

では、東北エリアのさまざまなイベント情報が手に入ります。

気になったスタンプラリーを2つほど。

 

★どうなん×あおもりスタンプラリー

 開催期間:2017年4月8日(土)~2018年1月14日(日)

 

津軽海峡フェリーHPより

対象となる施設は、道南の道の駅14ヶ所と青森の道の駅27ヶ所、

道南のみなとオアシス2ヶ所と青森のみなとオアシス5ヶ所、

そしてフェリーターミナル&船舶8ヶ所。

 

みなとオアシスとは何なのかと思ったら、道の駅の港湾版という感じでしょうか?

初めて知りましたが、何だかわくわくしてきます。

四国あたりは “道の駅・みなとオアシス~”という名称の場所がいくつかあるようです。

 

国土交通省HPより

 

どうなん×あおもりスタンプラリーは、上記の全部を訪問する「完走賞」、

各施設区分を8~9割訪問する「制覇賞」、半分ぐらい訪問する「制覇少賞」、

1割ぐらいの「次回はもっとい期待賞」、1~2ヶ所ずつの「両岸渡ったで賞」が

用意されているとのこと。

賞品は魅力的ですが、どれも抽選。

まわった!という心の中での名誉も良いですが、やっぱり完走証明書のような、

形として残る名誉も欲しいところですね。

(道の駅スタンプラリーに参加してから意識が変わってしまいました)

 

場所や条件の面で、なかなか厳しいタイプのスタンプラリーです。

青森~北海道を渡る機会がある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか?

1月までです!

 

 

★ふくしま「道の駅」スタンプラリー

 開催期間:2017年11月11日(土)~2018年5月31日(木)

 

※まいにち・みちこHPより

最近、このスタンプラリーの存在を知ったのですが、もう10回目になるそうです。

 

福島県の休業中の「ならは」を除く31ヶ所のスタンプ(通常のスタンプとは別)

のうち 5個以上・15個以上・31個押印のコースがあり、コースに応じて

道の駅で使える共通利用券が当たるようです。

31個集めると完走記念切符がもらえるとのこと!

これはかなりの魅力です。

 

福島県限定・しかも住まいの隣県というのは魅力的なのですが…

冬に思いっきり重なる、というのが不安(-_-;)

場所によっては雪が降りそうです。

その心配が無いところは冬の間に行っておくとしても、

春になって残りの道の駅を計画通りにまわれるかどうか…。 

というわけで、挑戦するかどうかは未定です!