のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2018福島>はなわ

待ちに待った2018年版の東北「道の駅」スタンプブック発売日当日、

早速福島県へと向かってしまいました!!

 

県の南部、塙(はなわ)町に位置する 道の駅 はなわ

f:id:turtlesan:20180414220144j:plain

f:id:turtlesan:20180414220200j:plain

 

朝の9時過ぎ。駐車場内には続々と車が入ってきます。

新鮮な野菜も充実しているので、地元の方々にとっても大きな存在のようです。

 

手巻き寿司やいなり寿司、おこわ、おにぎりなど、丁寧に作られたご飯ものが

とてもおいしそうでした。

 

お餅がたくさん。

f:id:turtlesan:20180414220424j:plain

 

こんにゃくも。

f:id:turtlesan:20180414220452j:plain

 

軽食コーナーは、麺類や丼物を中心に充実した品揃え。

冬季限定(10月~3月)ですいこん定食というメニューがあるらしく、

すいこんとは “こんにゃくすいとん” のことだそう。

塙町の特産のこんにゃく粉と小麦粉を合わせて作られたすいとんだそうです。

10月までは食べられませんが、どんな食感なのか気になります!

軽食コーナーは9時半開店、レストランは10時半開店です。

 

ダリアのソフトクリーム

f:id:turtlesan:20180414220502j:plain

ダリアは塙町の花だそうです。何だかおしゃれですね。

ソフトクリームは、2014年に東北のスタンプラリーをしていた時にいただきました♪

当時もでしたが、2018年もスタンプブック特典で50円引きです。

この日はとても寒く…ソフトクリーム日和ではありませんでした(-_-;)

 

道の駅おなじみのつばめ

f:id:turtlesan:20180414220727j:plain

 

建物の裏側から、遠くに久慈川が見えます。

f:id:turtlesan:20180414220531j:plain

 

 

そして…待ち焦がれていたスタンプブック。

売店のレジではたくさんのスタンプブックがショーケース内に積まれていました。

 

こちらが2018年のスタンプブック!!

f:id:turtlesan:20180414220319j:plain

1冊300円。

これからどんどんページが鮮やかに埋まっていくのが楽しみです♪

 

 

キビタンフラワースタンプラリーブックも入手。

f:id:turtlesan:20180414220610j:plain

春から夏にかけて楽しめる、花の名所のスタンプラリー。

こちらも一緒に集めていきます!

 

 

続きます。

 

 

>次の記事 

 

>前の記事