のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2018福島>ひらた

「ふるどの」から、県道とあぶくま高原道路を経由し、40分ほどで

道の駅 ひらた に到着。

f:id:turtlesan:20180415151202j:plain

f:id:turtlesan:20180415151213j:plain

 

11時過ぎだったので、早めの昼食を、と考えていたところ、

手打ちそばお食事処「たけやま」はすでにほぼ満席!

ぎりぎり最後の1テーブルを確保できました。

回転は悪くなかったので、満席でも少し待てば座れると思います。

こちらでの食事は2回目です(^_^)

 

主人はミニ天丼・かけそばセット

f:id:turtlesan:20180415151231j:plain

 

私は鴨南蛮そば

f:id:turtlesan:20180415151241j:plain

 

セルフサービスでそば茶もいただけます。

 

温かいそばとお茶で体があったまったところで、売店に移動。

 

辛~い食べ物

f:id:turtlesan:20180415151259j:plain

平田村はハバネロの産地でもあるとのこと!

ハバネロを使ったカレーやお菓子が並んでいました。

 

効能がありそうなお茶

f:id:turtlesan:20180415151318j:plain

 

毛糸

f:id:turtlesan:20180415151331j:plain

完成品ではなく、材料が販売されているのは珍しいですね。

毛糸そのものが工芸品。きれいな糸です。

 

お隣のいわき市スパリゾートハワイアンズのコーナーもあり、

お菓子やフラガールたちの天然水ペットボトルが並んでいました。

 

建物の外(道路側)にまわると、ソフトクリームやアスパラコロッケの

販売コーナーがあります。

月替わりで7種類のご当地ソフトクリームがあるそうで、この日は

焼き芋、えごま、いちご でした!

しかし、繰り返しますが、この日はソフトクリーム日和ではありませんでした(T_T)

 

 

道の駅ひらた には “芝桜の里” というサブタイトルもついていますが、

車で5分ほどの場所に「ジュピアランドひらた」という、芝桜が楽しめる

スポットがあるそうです。

2018年は4/29~5/20に芝桜まつりが開催されるようですので、これからが

一番良い時期ですね!

 

続きます。

 

 

>次の記事 

 

>前の記事