のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2018秋田>おおがた

朝、秋田市の中心部から男鹿方面に出発。

 

男鹿といえば、2018年7月1日に 道の駅 おが がオープンするそうです!

JR男鹿駅の近くにできるとのこと。

 

道の駅がまだできる前…なのは残念ですが、この日は 男鹿水族館GAO 

向かいました!

シロクマが人気の水族館です。

f:id:turtlesan:20180503200254j:plain

f:id:turtlesan:20180503200314j:plain

f:id:turtlesan:20180503200321j:plain

 

海沿いドライブも兼ねて、道の駅や水族館を訪問しながら男鹿半島をぐるっと1周、

というのも良さそうですね。

 

 

水族館から県道~国道101号を経由し、県道42号沿いの 道の駅おおがた へ。

f:id:turtlesan:20180503200659j:plain

 

大潟村は、もともと日本で2番目に大きかった湖「八郎潟」の干拓によって

1964年に生まれた村。

f:id:turtlesan:20180503200715j:plain

村内で干拓の歴史や名残を見ることができます。

 

 

外に屋台も出ており、全体的ににぎわっています。

 

「農村レストランなのはな」で昼食。

黄大豆味噌ラーメン

f:id:turtlesan:20180503200830j:plain

大潟村産の小麦「銀河のちから」と黄大豆を使用しているとのこと。

本によっては(古い本?) "黒大豆味噌" と書かれているので、時期によって

移り変わりがあるのかもしれません。 

 

独特すぎるジェラート

f:id:turtlesan:20180503201216j:plain

菜の花、さくら、枝豆、トマピー…などなど。

どれもヘルシーそうです。

こちらには "黒味噌玄米" がありました。

 

大潟村名物のパンプキンパイ、そしてくろまめパイ。

自宅用とおみやげ用に購入。

f:id:turtlesan:20180503201246j:plain

人気商品! おいしかったです(^_^)

 

 

道の駅の近く、県道298号沿いに 菜の花ロード があるとのことで行ってみると…

f:id:turtlesan:20180503201459j:plain

 

満開少~し過ぎの薄ピンク色の桜と、かわいらしい黄色の菜の花が、視界の奥まで

ず~っと続いています(2018年4月29日)。

その距離なんと約11km!!

途中、路肩に車を停めて写真撮影中の人、こじんまりとお花見を楽しんでいる人、

皆さん思い思いに花を楽しんでいました。

 

夏は ひまわりロード になるらしいです!

 

道沿いには日本一低い山「大潟富士」がありました。

富士山のちょうど1000分の1の高さだそうです。

“登山”している人がたくさんいました(^o^)

 

そして近くには北緯40度、東経140度の線が交わるポイントがあるとのこと。

 

大潟村、見どころが盛りだくさんです。

 

続きます。

 

  

 

>次の記事 

 

>前の記事