のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2018千葉>いちかわ~木更津うまくたの里~あずの里いちはら

少し天気が気になる休日。

千葉県の未訪問の道の駅、「いちかわ」「木更津うまくたの里」へと向かいました!

 

道の駅 いちかわ

f:id:turtlesan:20180624220304j:plain

2018年4月にオープンしたばかりの道の駅。

すぐ近くに住宅街や学校があったので、本当にここに道の駅があるのか?

と少し心配でしたが、直前で道の駅感が出てきました。

(ルートによると思いますが)

 

施設全体とってもきれい。

自販機もきれいですね~。

f:id:turtlesan:20180624220324j:plain

f:id:turtlesan:20180624220334j:plain

 

千葉県・市川市の特産品が並ぶ「メルカートいちかわ」。

枝豆や葉物、にんにくなど、地元の野菜がたくさん。

 

チーバくんグッズ

f:id:turtlesan:20180624220401j:plain

遠くから見ても色の感じでチーバくんと分かりますね。

 

いろいろなお茶

f:id:turtlesan:20180624220423j:plain

薄茶色の紙袋は、道の駅いちかわオリジナルのお茶!

ほうじ茶や紅茶など、種類も多いです。

 

おしゃれなコーナー(抜粋)

f:id:turtlesan:20180624220412j:plain

カラフルな「ふ菓子」!

カシス味、ブルーベリー味、りんご味…。

 

ここでは紹介し切れないぐらい、いろいろな農産物や魅力的な商品が

たくさんありました♪

 

レストラン「トラットリア・アル・ポンテ」

f:id:turtlesan:20180624220436j:plain

イタリア料理店です。

営業時間は11:00~22:00(ラストオーダー21:00).

近くに人がたくさん住んでいるので、夜遅くまで賑わいそうですね。

 

「いちCafe」

f:id:turtlesan:20180624220448j:plain

麻袋に入ったコーヒー豆が並んでいたのが印象的。

パンと一緒にコーヒータイムなんて良いですね。

家の近くにあったらいいのに!という、くつろげそうな空間でした。

営業時間は8:00~22:00です。

 

 

ここへの道中で、広い池と遊歩道が見えたので、行ってみることに。

f:id:turtlesan:20180624220459j:plain

国分川調整池緑地とのこと。

案内図で言うと右側、「自然ふれあいゾーン」の下池へ。

 

大きな池の上を歩けます。

f:id:turtlesan:20180624220516j:plain

何組かの家族がザリガニ釣りを楽しんでいました!

 

f:id:turtlesan:20180624220526j:plain

見えるでしょうか?

至るところにザリガニがいて、かなり見つけやすいです。

 

 

いくつかの高速道路を経由し、木更津東ICを出てすぐ、

道の駅 木更津うまくたの里 に到着。

f:id:turtlesan:20180624220538j:plain

2017年10月にオープンした道の駅。

 

まずはこの大きいピーナッツが目に入りますね。

f:id:turtlesan:20180624224255j:plain

 

※こちら、中の写真は無くてすみませんm(_ _)m

 

中に入ると、いろいろなジャンルの特産品がびっしりと並んでいます!

缶詰やのりなどの海産物系の加工品、醤油や味噌などの調味料、

味の種類がたくさん揃った、カラフルなピーナッツのお菓子、等々…。

出汁の試飲も何種類かありました。

試食・試飲の太っ腹感や品揃えの多さは、同じ千葉県内の道の駅「ローズマリー公園」

に近いかも?

野菜も、小袋に入ったピーマンやトマトがきれいにディスプレイされていたり、

特大きゅうりがあったりと、目を引くものばかりでした。

 

同じ建物内の「のうえんカフェレストラン &TREE」で昼ごはん!

順番待ちでしたが、自分の番になると電話で呼んで下さるので、それまで

施設内を物色しながらぶらぶら、時間を有効活用できます。

 

私はポットパイのプレート、主人はローストビーフのプレートを

いただきました!

ボリュームたっぷりで見た目にもきれいなランチです。

 

直売所やレストランの様子は、道の駅のHPでかなり雰囲気がつかめるので

ぜひ見て、そして訪問してみて下さい♪

「道の駅木更津 うまくたの里」公式サイト|木更津市初の道の駅

 

 

木更津のアウトレットに寄りつつ、この日最後は

道の駅 あずの里いちはら でスタンプ押印。

f:id:turtlesan:20180624220606j:plain

スタンプブックにもおすすめとして載っていた梨サイダーが飲みたくなり、

売店内を探したのですが見当たらず…。

売店の方に聞いてみたところ、梨の収穫後に1年分まとめて作るので、

もう売り切れてしまったとのこと。

7月頃からまた販売が始まるそうです!

前回買えば良かった…惜しかったです(T_T)

 

この日は昼から雨だったので、特に散策はしませんでしたが、

過去記事で少~しだけ、近くの広場などについて触れていますので

参考になれば幸いです。 

 

 

>次の記事 

 

>前の記事