のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2018茨城>しもつま~まくらがの里こが~ごか~さかい

ずっと天気が悪かった1週間。

幸い晴れた連休のうちの1日、茨城県の西側の道の駅を巡りました。

 

道の駅 しもつま

f:id:turtlesan:20180923202152j:plain

割と混んでいて、駐車場にはぎりぎり停められました。

 

至るところに下妻産の食品が並んでいます。

 

「カヨー食品」のスープの素やオイスターソースなど

f:id:turtlesan:20180923202208j:plain

 

「つくしハム」の豚肉加工品 

f:id:turtlesan:20180923202217j:plain

ひとつひとつ手作りだそうです!

 

納豆「福よ来い」

f:id:turtlesan:20180923202226j:plain

なんと道の駅しもつま内には、納豆工場があります!

下妻産の大豆を使用しているそうです。

道の駅がある国道294号線を「ふくよ」と読みこの名称になったとのこと。

お食事処にも納豆を使用したメニューがありました。

 

えびしそせん・たこ焼せん

f:id:turtlesan:20180923202234j:plain

道の駅しもつまのロゴ入り!

 

お食事処のほか、おいしそう&リーズナブルなパン屋さんも入っているので

幅広く食を楽しめそうです。

 

3階には展望台もあり、筑波山が望めます。

f:id:turtlesan:20180923202243j:plain

 

 

イオンモール下妻に寄り道しながら・・・

 

続いては、道の駅 まくらがの里こが に到着。

お昼時ということもあり、相変わらず混雑。

 

ここへの訪問時はもうお決まり、フードコート「みやことほまれ」で昼食。

 

主人は、つくば鶏のチキン南蛮丼

f:id:turtlesan:20180923202303j:plain

 

私は、奥久慈ポーク丼

f:id:turtlesan:20180923202313j:plain

どちらも味噌汁 or スープ付き。

満腹になりました!

 

せっせとボリューミーなサラダを運んでいる店員さんや、

それを食べているお客さんの姿を頻繁に見たので、

こんなメニューあったかな?と思っていましたが・・・

すぐ隣の、カフェ・ベーカリー「はなもも」のメニューのようです。

他にもハニーポットやカレーポットなどがありました!

次回訪問時はこっちにしてみようかな??

 

その「はなもも」で1日数回、限定で購入できる玄米ロール。

お昼の販売開始30分前にはすでに人が並び始めていました。

気になるんですが…時間の都合もあり(行列に並ぶ根性もあまりなく…)、

今回も断念しました(-_-)

 

自動販売

f:id:turtlesan:20180923202323j:plain

 

 

次の目的地へ移動。

道の駅 ごか をぶらっと見て、スタンプ押印。

建物内は混雑しており、少し奥まで行くのもひと苦労でした。

 

 

そしてこの日最後は、道の駅 さかい

f:id:turtlesan:20180923202333j:plain

今、境町産のコシヒカリのごはんパックが一押しらしく、

数ヶ所にたくさん積まれていました!

 

 

訪問順は違いますが、昨年も4ヶ所を同じ日にまわっていました。

こちらもご参考にして下さい! ↓ 

 

 

>次の記事 

 

>前の記事