のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2018栃木>にのみや~しもつけ

朝晩の気温も下がり、すっかり秋が感じられるようになった10月半ば。

曇り空の中、栃木県に向けて出発しました。

 

道中で昼食をとり、まずは 道の駅 にのみや へ。

f:id:turtlesan:20181013203243j:plain

f:id:turtlesan:20181013203257j:plain

二宮金次郎像が迎えてくれます。

 

「とちおとめ」が有名な栃木県は、いちごの生産量日本一!

中でも「にのみや」がある真岡市は、旧二宮町の頃から、正真正銘の日本一!

敷地内にはいちご感が溢れていました。

 

いちご展示温室

f:id:turtlesan:20181013203412j:plain

 

パンフレットやスタンプが置いてある「ひばり情報館」

f:id:turtlesan:20181013203424j:plain

スタンプは敷地内に2ヶ所ありますが、なぜかどちらも取っ手がありません…。

 

ちょっとしたいちごの博物館!「いちごふれあい館」

f:id:turtlesan:20181013203503j:plain

いちご関連のキャラクターも溢れています。

 

その隣には、無料休憩所の「さくら交流館」が並んでいます。

 

物産館にはいちごのお菓子のおみやげがたくさん!

f:id:turtlesan:20181013203554j:plain

 

いちごカレーやいちごの紅茶もおいしそう。

f:id:turtlesan:20181013203607j:plain

いちごカレーはいちごの味を感じるんでしょうか?隠し味?

 

電灯にも大きないちごがくっついていました。

f:id:turtlesan:20181013203655j:plain

 

 

 

次に向かった先は、下野市にある 道の駅 しもつけ。

 

巨大なだるまがどーんとお出迎え。

f:id:turtlesan:20181013204212j:plain

f:id:turtlesan:20181013204303j:plain

 

展望台 兼 すべり台?

f:id:turtlesan:20181013204338j:plain

 

こちらには「しもつけ」のイメージキャラクター、

かんぴょうの「カンピくん」がいます!

f:id:turtlesan:20181013204425j:plain

自動販売機もカンピくんだらけ。

 

f:id:turtlesan:20181013204458j:plain

カンピくんの自動販売機で飲み物を買うと、お得なことが!?

 

直売・物産施設はなかなかの大きさ。

野菜やおみやげ品のほか、おしゃれなお店も並んでいます。

 

前回訪問時に気になっていた「ひまわりびじん」。

f:id:turtlesan:20181013204907j:plain

素材や製法にこだわるなど、子供たちの食育を推進しているとのこと。

かわいいパッケージに入った、おかきやせんべいなどが何種類もあります。

 

おみやげ用に購入。

f:id:turtlesan:20181013205431j:plain

きれいにラッピングして下さいました♪

 

次に目をひいたのは…「トラベル・スイーツ ブルージュ」のミルフィーユ!

f:id:turtlesan:20181013205646j:plain

生クリーム好きとして、ついつい購入。

少しかための生クリームと、柔らかめのカスタードクリームの組合せが絶妙!

生地も気をつけて食べれば崩れにくく、おいしくいただけました♪

生クリームとカスタードクリームの両方が使われているお菓子って、

おいしいんですよね~。

 

どちらの店舗もTポイントカードが使用できたのが驚きです。

 

 

カンピくんは去年と全く同じ場所にひっそりといました。定位置?

f:id:turtlesan:20181013210228j:plain

 

(栃木県ホームページより)

http://www.pref.tochigi.lg.jp/a03/town/shinkou/shinkou/tochichara/kanpi.html

 

こちらのカンピくんプロフィールによると、

 

“好きなこと:写真を撮られること”

 

写真を撮ったので、喜んでくれているといいな…

 

 

続きます。

 

 

 

>次の記事 

 

>前の記事