のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

道の駅検定

突然ですが、私は「検定」が好きです。

検定と言っても、英検とか漢検とかメジャーなものではなく

割とマニアックなものです。

 

2016年の1月に、仙台で

東北「道の駅」検定 ~2016プレ検定~

という、なかなかマニアックな検定試験が実施されました。

 

受けに行きましたよ!

出題範囲は2015年版のスタンプブック。

2014年版は持っていたのですが、心配性な私はわざわざ2015年版も

購入してしまいました(^_^;)

 

試験会場にはけっこう人がいました。

道の駅ファン、やっぱり多いんですね!

問題はたしか50問の選択式。合格ラインは8割?

暗記系が苦手な私は、覚えるのにけっこう苦労したんですが

無事、合格できました。

合格証と缶バッジが送られてきました★

 

f:id:turtlesan:20170325231458j:plain

 

プレ検定を経て、2016年は青森県岩手県の検定が行われたようです。

私は受けませんでしたが、どんな感じだったんでしょうね!?

毎年2県ずつ実施して、6県全てに合格すると

東北道の駅マイスターに認定されるそうです。

長期間にわたりますが、このマニアックさ、なかなか魅力的ですね~

他のエリアではやらないのかな?

 

 

>次の記事 

 

>前の記事