のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2017山梨>はくしゅう~こぶちさわ~南きよさと

GW後半は山梨県へ!

4日間滞在して一気に回ってしまいます。

 

関東のスタンプラリーで何が一番ネックかというと、

私が住んでいる所から山梨・長野方面に向かうのが遠い上に

けっこう数が多いということ。

 

というわけでこの連休は良い機会でした♪

(長野はどうしようかな…)

 

早朝に出発し、中央道の渋滞に何回か巻き込まれながらも無事山梨県入り。

長坂ICから一般道に出て、最初に向かったのは 道の駅 はくしゅう

 

あのサントリーウイスキーの商品名にもなっている白州ですね。

近くにサントリーの白州蒸溜所があるみたいです。

 

やっぱりきれいな水が魅力らしく、水汲み場がありました。

f:id:turtlesan:20170506210909j:plain

ペットボトルで水を汲めます。

 

 

すぐ近くの小川もきれいです。

f:id:turtlesan:20170506210955j:plain

 

 

昼過ぎになってしまったのでここで昼食。

主人は唐揚げ定食。

私は、山梨といえば!の ほうとう

f:id:turtlesan:20170506211007j:plain

かぼちゃやじゃがいも、いんげんが入っていたのが印象的でした。

ほうとうってこういう感じなんですね♪

おいしくいただきました。

 

駐車場は混んでいましたが、レストランはすぐに座れて

料理もけっこう早く出てきました。

 

セルフサービスの水にもしっかり「白州のおいしい水」の説明書き。

お得感があります(^o^)

 

 

隣のスーパーマーケットの敷地には、天然氷のかき氷屋さんが!

気になりましたが、道の途中や他の道の駅にも何ヶ所かあったので

チャンスはまだありそうです。


 

20分ぐらい車を走らせて、道の駅 こぶちさわ に到着。

f:id:turtlesan:20170506211054j:plain

 

中の写真はありませんが、おいしそうなパン屋も入っていました。

 

スパティオ小淵沢という温泉施設と同じ敷地にあります。

 

スパティオの管轄みたいですが、体験工房の他にクラフト市も開催中。

f:id:turtlesan:20170506211043j:plain

f:id:turtlesan:20170506211027j:plain

 

個人的には手作り作品を見るのは大好きです。

 

体験工房には、押し花を使った小物づくりや羊毛フェルト体験など

見た目にもかわいいものばかり。

いくつかの体験スペースと作品売り場が建物内に並んでいます。


 

続いて、道の駅 南きよさと へ。

 

向かっている途中からたくさんの鯉のぼりやロープウェイが見えていました。

f:id:turtlesan:20170506211146j:plain

f:id:turtlesan:20170506211159j:plain

 

 

この時期だからこその鯉のぼりの光景。

f:id:turtlesan:20170506211212j:plain

 

 

池には本物の鯉もいました。

f:id:turtlesan:20170506211220j:plain

見えるかな?

 

 

きれいな花もたくさん。

こちらは芝桜。

f:id:turtlesan:20170506211243j:plain

 

 

1日目、まだ続きます。

思い出に浸りながら少しずつ更新してくので、お付き合いいただけると

うれしいですm(_ _)m

 

 

>次の記事 

 

>前の記事