のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2017山梨>どうし~つる~甲斐大和

山中湖沿いに、富士山を背にしながら向かった先は 道の駅 どうし

 

到着は15時半頃。

おやつの時間だからか、軽食コーナーに列ができていました。

 

かっぱ橋

f:id:turtlesan:20170507203553j:plain

 

かっぱ橋というと、東京のかっぱ橋を思い浮かべてしまいます。

あの、食品サンプルなどが売られているところ。

(実際に行ったことはないんですが ^^;)

 

下の方に降りて岩場の河岸で遊べます。

 

 

続いて、道の駅 つる へ。

f:id:turtlesan:20170507203615j:plain

新しい道の駅です。

 

和朝食、気になりますね。

f:id:turtlesan:20170507203628j:plain

 

小腹も空いてきたのでジェラートを注文♪

「炭香ファーム」というお店です。

f:id:turtlesan:20170507203640j:plain

炭を畑に入れ、そこで育てた“炭野菜”を使っているとのこと。

 

主人は「フレッシュミルク」、私は「ルバーブ」。

f:id:turtlesan:20170507203653j:plain

 

ルバーブ、果物か何かかと思いましたが、フキみたいな茎の野菜でした。 

りんごっぽいという説明書きでしたが、確かにそんな感じかな?濃いりんご?

 

少し時間に余裕が無くなってきたので移動します。

 

 

道の駅 甲斐大和 に到着。17時半です。

f:id:turtlesan:20170507203831j:plain

 

営業時間終了が18時なので間に合って良かった…。

時間のせいか、割と空いていました。

手打ちそば処はすでに閉店。

 

昼はどんな感じで賑わっていたんでしょうか。

 

 

2日目はここで終了です。

 

 

走っていて気になったのは、至る所にあるハッピードリンクショップ

という自販機コーナー。

f:id:turtlesan:20170507203848j:plain

だいたい3, 4台ぐらいずつ並んでいます。

 

○○3号店、のように店舗名が書いてあるので、ある種の店として成り立っている

みたいですね。

 

検索してみると、ハッピードリンクショップについてまとめられているサイトが

あったので、気になる方はぜひ検索してみて下さい(^_^)

 

山梨県の株式会社フローレンというところが展開しているみたいです。

 

かなりの店舗数があるみたいなので、ハッピードリンクショップスタンプラリー

なんてあったら、もうえらいことです。

 

知らない土地に行くと、その土地ならではの発見があって楽しいですね♪

 

 

3日目に続きます。

 

 

>次の記事 

 

>前の記事