のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2017栃木>サシバの里いちかい~はが~きつれがわ~ばとう

1週間が終わり、待ちに待った休日。

朝からあいにくの雨ですが、栃木県内を回っていきます。

3, 4回目の訪問のところが多いので、比較的短時間滞在かな…。

雨だから少し空いているかも?とポジティブに考えて出発です。

 

最初に向かった先は、道の駅 サシバの里いちかい

f:id:turtlesan:20170514193643j:plain

 

到着時刻は8時前!

目的は「サッちゃんの台所というカフェでのモーニングセット。

f:id:turtlesan:20170514193702j:plain

パンの種類やドリンクは選べます♪

私が選んだのはパン・ド・ミ&紅茶。

 

※以下、グレー文字部分は2017年春時点での情報です。

 2018年夏時点ではまた "さと山ふれあいスペース" 内の「カフェ三四八」で営業中でしたので、

 営業時間を含め、最新情報をチェックしてお出かけ下さい!

 (最新情報がなかなか見つけづらかったりするのですが…)

 

モーニングは朝7~10時ですが、限定30食なので、出遅れると逃す可能性あり…。

こちらのモーニング、少し前までは「カフェ三四八」で提供されていましたが、

今年の4月25日から新オープンした「サッちゃんの台所」での提供になったとのこと。

場所も変わって、農産物加工所の中、「ジェラートみるく」と同じ空間です。

もともとのカフェ三四八は5月末に、テイクアウトドリンクや焼き菓子、アクセサリー

などの販売店としてリニューアルオープンするそうです(^_^)

 

家から決して近くは無いのですが、これが食べたくて

年1回ぐらいのペースで頑張って早起きして行ってしまいます!

 

ちなみに、“サッちゃん”とは栃木県の市貝町のキャラクターです。

 栃木県/サシバのサッちゃん(市貝町)

サシバとはタカの一種だそうです!

 

本物のサシバの写真

f:id:turtlesan:20170514193723j:plain

近くには剥製も置いてあります。

 

水辺の生き物たち

f:id:turtlesan:20170514193751j:plain

カエルが浮かんでいる…。アフリカツメガエルだそうです。




続いて、道の駅 はが に移動。

f:id:turtlesan:20170514193814j:plain

 

こちらには日帰り温泉もあります。

一度入ったことがあったなぁ…。

 

パン工房があり、おいしそうな焼きたてパンがたくさん。

リーズナブルなお値段です!



続いて、道の駅 きつれがわ

こんなところだったっけ?と思っていたら、今年の4月20日

リニューアルオープンしたとのこと!

 

温泉がある本館と、直売所やフードコートがある新館に分かれています。

スタンプも本館と新館で2種類ありました!

レバーでガチャッと押すタイプになっていました。

奥行きが限られているので、押す欄が下側にある年度のスタンプブックだと、

うまく収まらない可能性があるので要注意です(*_*;)

 

移動中にニッカウヰスキーがありましたが、直売所にはそのコーナーも。

f:id:turtlesan:20170514193836j:plain

 

全体的にモダンな雰囲気が漂い、良い感じです♪

 

本館の外側

f:id:turtlesan:20170514193857j:plain

 

本館の頭上

f:id:turtlesan:20170514193931j:plain

 

ジェラートや和食など、おいしそうなお店もいろいろ入っていたので

またゆっくり行きたいところです。



次に向かった先は 道の駅 ばとう

f:id:turtlesan:20170514194024j:plain

 

観光案内所と、レストラン&直売所、と建物が分かれています。

朝からの雨はしつこく降り続いているので、基本的にダッシュで移動です!

ここで昼食、とも考えましたが、まだ11時前なのでレストランはオープン前。

次の道の駅で食べることにします。

 

続きます。

 

 

>次の記事 

 

>前の記事