のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2017千葉>みのりの郷東金~オライはすぬま~季楽里あさひ~風和里しばやま

タイトルが長い…。

 

今回は千葉県の北東部を回ります。

前日まで天気が悪かったので大丈夫かな…と思っていましたが

雨も降らず暑くもなく、割と快適な1日でした。

 

最初に向かった先は、道の駅 みのりの郷東金

花や盆栽が販売されている道の駅はたくさんありますが、

こちらは規模が全然違います!

 

f:id:turtlesan:20170527220339j:plain

f:id:turtlesan:20170527211505j:plain

ちょっとした植物園かと思いきや、緑花木市場です。

ここに写っている木、値札が付いていて購入できます。

珍しい木もあるので、勉強にもなりそう??

値段当てクイズなんかしながら散策するのも楽しいと思います(^_^)

 

奥の方に見えている屋根はレストラン。

パスタやハンバーグ、ビーフシチュー、カレーなどなど、

おいしそうでおしゃれなメニューがたくさんありました♪

昼食にはまだ少し早いので食べませんでしたが、またの機会に…。

 

 

続いては 道の駅 オライはすぬま

f:id:turtlesan:20170527212719j:plain

敷地のまわりを大漁旗で囲まれていて、雰囲気が出ています。

 

レストラン「蓮味」で昼食をいただきます!

 

主人は「蓮味なぶら丼」

f:id:turtlesan:20170527213017j:plain

まぐろの漬けといくらの丼です。

“なぶら”というのは、“魚の群れ”という意味の漁師さんの言葉だそう。

 

私は「おらい定食」

f:id:turtlesan:20170527213228j:plain

ごはんと相性が良いものだらけ!

 

物産館には、家庭的なお惣菜や水産加工品がたくさん。

外にも軽食のお店が数店舗出ていたので、こちらで軽く食べるのも良いですね。

前回はケバブと小さい魚のフライを食べた記憶があります。

この日もケバブやコーヒー、干し梅、はまぐり…などなど

ユニークなお店がいろいろと出ていました!

 

 

次に向かったのは、道の駅 季楽里あさひ

f:id:turtlesan:20170527214115j:plain

f:id:turtlesan:20170527214127j:plain

左下のひよこは、旭市のキャラクター「あさピー」だそうです。

 

こちらも海が近いだけあって、鮮魚が販売されていました。

モーニングやバイキングが楽しめるレストランも!

道の駅めぐりをしていても、タイミング的に食事をとる場所が限られてしまうのが

本当にもったいないです(-_-;)

 

 

続いては、道の駅 風和里しばやま

 

f:id:turtlesan:20170527214829j:plain

大量の玉ねぎ!

購入されている方もいらっしゃいました。

他の道の駅にもありましたが、それぞれ量や値段が微妙に違っているようです。

 

つばめがいました。

f:id:turtlesan:20170527215002j:plain

道の駅ってけっこうつばめが多いですよね!

 

続きます。

 

 

>次の記事 

 

>前の記事