のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

東北めぐりの記憶~福島編~

★福島編★

2014年6月

 よつくら港~ひらた~たまかわ~季の里 天栄~羽鳥湖高原~しもごう

 このルートでは、ぜひ「ならは」にも行きたいところでした。

 震災後の影響で道の駅としては休業中です。

 再開の日が1日でも早く来てほしいです。

 

2014年7月

<1日目>

 さくらの郷~ふくしま東和~川俣~安達~つちゆ~裏磐梯~喜多の郷

 

<2日目>

 にしあいづ~会津柳津尾瀬街道みしま宿~奥会津かねやま~ばんだい~

 ふるどの~はなわ

 ※「ばんだい」の位置がおかしいような…。ルートに自信無しです。

 ここまで来たら南西部まで攻めることもできたかもしれませんが、

 今後のルートを考えた結果、後回しにしました(後述)。

 

2015年5月

 そうま~南相馬

 ※岩手県からの帰り道で寄りました。

 この日、トイレにスタンプブックを忘れるという大事件発生。

 敷地内で気づき、急いで戻ると、優しい方が持ち主を探している様子でした。

 本当にありがとうございました…(;_;)

 この段階でスタンプブックを失うとしばらく立ち直れません。

 ★これを機に気をつけるようになったこと:

  ・スタンプブックはサブバッグに入れない。うっかり忘れる可能性あり。

   大きめのカバンに財布や携帯と一緒に入れて持ち歩く。

  ・落とした時のために連絡先を書いておく。

 これでもかというぐらい、スタンプブックがカバンの中に入っているかを

 確認するようになりました(^_^;)

 

2015年7月

 あいづ 湯川・会津坂下

 ※山形県に向かう途中で寄りました。

 スタンプラリー2014のノルマには入っていませんでしたが、訪問できました♪

 

2015年8月

 たじま~からむし織の里しょうわ~きらら289~番屋

 「からむし織の里しょうわ」も、スタンプラリー2014ではスタンプが無くても

 大丈夫だったんですが、せっかくなので行きたい!ということで、

 こちらの方面にはここのオープンを待ってから訪問しました。

 

福島県は少し近いこともあり、小刻みに訪問して制覇することができました。

記憶がかなり飛んでしまい、道の駅自体の描写がなくすみませんm(_ _)m

 

これで東北地方の道の駅めぐりの回想は終わりです。

記憶、と言っておきながら、ほとんど記憶が無くて申し訳ないです。

長時間ドライブや他の場所の観光も含め、良い旅ばかりでした。

また東北に遠征した際には、改めて記録したいと思います。

 

道の駅ではいつも、スタンプブックの他に自前のスタンプ帳にも押しています。

その押印順&googleのタイムラインのおかげで、過去のルートがいくらか

再現できたのですが、ワケあって完全再現はできませんでした…。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

>次の記事 

 

>前の記事