のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2017茨城>たまつくり~いたこ

カレンダー上は平日ですが会社は休日という、最高の日。

他の用事も済ませながら道の駅に向かいました。

 

道の駅 たまつくり

f:id:turtlesan:20170617002549j:plain

こちらの建物は物産館。

道を挟んだ別の側には、レストランがあります。

 

裏の方には霞ヶ浦が広がっています。

f:id:turtlesan:20170617002659j:plain

 

パラセーリングもできるらしいです!

f:id:turtlesan:20170617002706j:plain

パラシュートをつけて、ボートに引っ張られながら空を飛べます!

2017年は7~9月の毎週日曜に体験できるようです。

料金は5,000円とのこと。

 

行方市観光協会ホームページ

 http://www.namekan.jp/index.html

 

道の駅ではありませんが、同じ敷地内にある「水の科学館」。

f:id:turtlesan:20170617002558j:plain

いつも気になっていましたが、まだ入ったことはありません。

お子さんと一緒に楽しめる施設のようです。

 

 

続いて、道の駅 いたこ

f:id:turtlesan:20170617002602j:plain

物産館、直売所、とても広くて充実しています。

写真にも写っている透明な屋根の下の空間は、休日になると

いろいろな店舗が並んでにぎわっていた記憶があります。

 

漬物がたくさん!

f:id:turtlesan:20170617002653j:plain

 

物産館~レストランの並びに沿って奥の方に進むと…

f:id:turtlesan:20170617002656j:plain

なんと、グラウンドゴルフやザリガニ釣りが楽しめます。

今回は中に入りませんでしたが、初めてこの施設を発見した時はちょっと感動。

 

潮来といえばあやめまつりですね。

f:id:turtlesan:20170617002605j:plain

水郷潮来あやめ園で、きれいなあやめが楽しめます。

タイミングが良ければ嫁入り舟にも出会えます♪

道の駅いたこから車で10分ぐらいですが、期間中は混むので要注意です。

 

茨城の南東部をゆったりとめぐった休日でした。

 

 

>次の記事

 

>前の記事