のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2017群馬>みょうぎ~しもにた~オアシスなんもく~甘楽

3日間で一気に群馬県の残りの道の駅めぐり!

 

1ヶ所目は、道の駅 みょうぎ

妙義山のすぐ近くで、登山客の姿もちらほら見られました。

 

観光案内所

f:id:turtlesan:20170813205716j:plain

いかにもスタンプがありそうですが、ここにはありません。

スタンプは、その左の入口から入ってすぐ右側にありました。

 

観光案内所内にとどまらず、かなりの種類のパンフレットがあり、情報が充実。

f:id:turtlesan:20170813205742j:plain

 

直売所には舞茸や椎茸、こんにゃくがたくさん並んでいました。

 

ここから見える景色はこんな感じ

f:id:turtlesan:20170813205850j:plain

 

 

道の駅 しもにた に移動。

下仁田ねぎで有名な下仁田町ですね。

 

こちらの観光案内所にも、スタンプがありそうでありません。

f:id:turtlesan:20170813205918j:plain

 

しかしなんと、中には刺身こんにゃくの試食がありました!

f:id:turtlesan:20170813205930j:plain

 

建物は円形になっていて、円の内径に沿って歩けます。

スタンプはその通路上にありました。

 

残念ながら円の内部は工事中だそうで、2017年の末頃に完成だそうです。

f:id:turtlesan:20170813210041j:plain

 

直売所にはこんにゃくパンやこんにゃくアイスなど。

下仁田ねぎは旬の時期ではないので、多分無かったと思いますが、

冬はやっぱりたくさん並ぶんでしょうか?

 

「ららん藤岡」でもソフトクリームを食べた、神津牧場のお店がありました。

ジャージー牛で有名な神津牧場は下仁田町にあるようです。

f:id:turtlesan:20170813210126j:plain

 

食堂「おれんぢ」で昼食。

主人は日替りセット。

f:id:turtlesan:20170813210719j:plain

トマトラーメンと迷っていましたが…。

 

私はうどん。

f:id:turtlesan:20170813210737j:plain

 

食堂でも、円の内部を向いた窓の向こうはブルーシートで覆われていて何も見えず。

どんな景色が見えるようになるのかな?

 

 

続いては、道の駅 オアシスなんもく

f:id:turtlesan:20170813210815j:plain

道路から見て右側が食堂、左側が直売所です。

 

趣のある通路で繋がっています。

f:id:turtlesan:20170813210901j:plain

f:id:turtlesan:20170813211058j:plain

すぐ下を南牧(なんもく)川が流れています。

水遊びをしている人々の姿につられて、下まで降りてみました。

 

きれい!

f:id:turtlesan:20170813211132j:plain

f:id:turtlesan:20170813211144j:plain

f:id:turtlesan:20170813211153j:plain

 

 

この日最後は、道の駅 甘楽

f:id:turtlesan:20170813211210j:plain

 

イタリアで研修した職員が焼いたピザが有名だそう。

さすが、けっこう混雑していました。

ピザは何種類かあったので、何回行っても飽きずに楽しめそうです。

 

イタリアワインのコーナーも。

f:id:turtlesan:20170813211443j:plain

 

やけにイタリアンな道の駅だな、と思っていましたが、

どうやら甘楽町とイタリアのチェルタルド市は姉妹都市だそう。

f:id:turtlesan:20170813211716j:plain

f:id:turtlesan:20170813211731j:plain

こういう特色がある道の駅も良いですね(^_^)

 

 

この後、ずっと気になっていたこんにゃくパークに行って、この日はおしまい。

 

ちなみに、こんにゃくの木はこんな感じです。

f:id:turtlesan:20170813212025j:plain

車で走っているとたまに見られます。

他の地域ではなかなか見られない作物ですよね!

 

群馬県内の道の駅では、だいたいこんにゃくやうどんが販売されていたので、

これ以降は、直売所にあってもコメントを省略しますm(_ _)m

 

この日はあまり暑くなく、快適にドライブできました。

 

2日目に続きます。

 

 

>次の記事 

 

>前の記事