のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2018福島>羽鳥湖高原~しもごう

「季の里天栄」から県道58号を経由し、同じ天栄村の道の駅に移動、と思いましたが、

県道58号は4月下旬まで冬期通行止めとのことで、引き返して県道37号へ。

(県道58号からのルートだと羽鳥湖が見られたのですが残念…)

 

道の駅 羽鳥湖高原 に到着。

f:id:turtlesan:20180415160902j:plain

 

こちらもやはり天栄米。

f:id:turtlesan:20180415160932j:plain

 

そしてヤーコンも。

ヤーコン+アップルで、"ヤップルジュース" というものがありました。

f:id:turtlesan:20180415160945j:plain

「季の里天栄」にもありました。

 

寒い日だったのでストーブも稼働中。あったか~い!

f:id:turtlesan:20180415160956j:plain

 

あんなに気をつけていたのに、スタンプを上下逆さまに押してしまった(T_T)

 

 

県道37号を戻り、国道289号を経由して次の道の駅へ。

すぐ近くの山には雪が残っていました。

4.3km超の長~い甲子トンネルを抜け、道の駅 しもごう に到着。

f:id:turtlesan:20180415161023j:plain

地図上の直線距離だと近いのですが…

 

売店には品のある工芸品や食器がたくさん並んでいました。

f:id:turtlesan:20180415161051j:plain

入り口から風が吹き込む度に揺れる赤べこの首。

 

ホットコーヒーと甘酒を注文し、ほっと一息。

 

強風、かつ近くの道路が工事中だったこともあり、外は砂ぼこりが舞っていましたが

標高861.41m (スタンプブックより) の「しもごう」からは大きな山々の姿が望めます。

1cm単位で標高を計測できるってすごいですね…

f:id:turtlesan:20180415161224j:plain

 

「しもごう」の近くには「大内宿」や「塔のへつり」などの観光スポットがあります。

f:id:turtlesan:20180415161400j:plain

このマップを見てから気づきました(^_^;)

詰め込みルートにしたので、行き逃してしまいました。 

 

 

この日の道の駅めぐりを終え、白河市小峰城に寄り道。

f:id:turtlesan:20180415161728j:plain

桜はもうほとんど散ってしまっていましたが、それらしい写真を1枚。

さくらまつり開催期間でしたが、到着した16時頃にはもう撤収作業中でした(-_-;)

 

 

今回の道の駅めぐりドライブ、各道の駅の滞在時間はそれほど長くないですが、

福島県の南部を良い具合に満喫することができました♪

 

 

>次の記事 

 

>前の記事