のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2018福島>裏磐梯~つちゆ

「ばんだい」から、県道64号の “磐梯山ゴールドライン” を経由して次の目的地へ。

山道の途中にはいくつか見晴らしの良さそうなスポットも。

f:id:turtlesan:20180722172107j:plain

 

 

国道459号沿いの 道の駅 裏磐梯 に到着。

f:id:turtlesan:20180722172130j:plain

f:id:turtlesan:20180722172142j:plain

 

標高850m, 少~し涼しく感じるかな?

建物内の展望スペースから磐梯山桧原湖を望めます。

少し隠れてしまっていますが、天気は良かったのでしっかり見えました。

f:id:turtlesan:20180722172228j:plain

f:id:turtlesan:20180722172240j:plain

 

そのまま国道459号線沿いを走ると、有名な観光スポット、五色沼のそばを通ります。

いくつかの沼が、複数の要因で作り出される神秘的な色を魅せてくれます。

 

 

国道115号線に突入、福島市松川町にある 道の駅 つちゆ に到着。

f:id:turtlesan:20180722172757j:plain

f:id:turtlesan:20180722172322j:plain

福島県第1号の道の駅。

建物内は狭いですが、売店もレストランも入っています。

 

土湯温泉サイダー、こけしラムネ、牛乳「会津のべこの乳」

f:id:turtlesan:20180722172402j:plain

土湯は三大こけし発祥地の一つとのこと。(他は、遠刈田、鳴子) 

デザインがかわいらしいですね~。

 

外側で販売されている食べ物はかなりのラインナップ!

f:id:turtlesan:20180722172743j:plain

揚げもち、こんにゃく、おやき、ソフトクリーム・・・などなど、

小腹が空いた時に食べられそうなものが揃っています。

コンパクトですが、訪れる度に違った楽しみ方ができそうな道の駅です。

 

 

続きます。

 

 

>次の記事 

 

>前の記事