のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2018福島>ふくしま東和~さくらの郷

国道349号沿い、二本松市にある 道の駅 ふくしま東和 へ。 

f:id:turtlesan:20180722175133j:plain

 

時刻はもう13時近く。

「和食処・みちくさ亭」で昼食を摂ることに。

同じ空間内に「中華料理・大栄餃子房」もあるので、メニューの選択肢は多いです。

 

主人はこの日のおすすめセットを注文。

f:id:turtlesan:20180722174944j:plain

 

私は桑うどん!

f:id:turtlesan:20180722174955j:plain

道の駅がある東和地域は桑の葉の産地とのこと。

普段から桑の葉茶を愛飲していますが、こちらのうどんからも、

なんとな~く桑の葉の風味を感じます。

セルフサービスのお茶も、冷たい桑ほうじ茶。

普段飲んでいるものよりもクセを感じにくく、飲みやすかったです。

 

食事を終えて売店の方へ。

桑の葉茶コーナー

f:id:turtlesan:20180722175231j:plain

試飲もできます。血糖値が気になる方におすすめ。

 

いろいろな味付きのメレンゲのお菓子!

f:id:turtlesan:20180722175312j:plain

 

 

この日、外でイベントが開催されていたようですが、あまりにも気温が高く

中止とのアナウンス。

出店していたお店の方々が撤収作業をしていました。

全国的にも高温注意報が出ているぐらいの暑さ。

イベント中止は残念ですが、体調が悪くなってしまったら大変ですからね…(;_;)

 

変わった味だらけのジェラート

f:id:turtlesan:20180722175259j:plain

塩きゅうり!?少し勇気が要りますが…熱中症対策に良さそうな気がします。

桑の「葉」の他に、桑の「実」も。

特産地だからこそのバリエーションですね。

 

 

続いて、10分もかからず 道の駅 さくらの郷 に到着。

f:id:turtlesan:20180722175934j:plain

「合戦場のしだれ桜」など桜の名所が近いらしく、それで “さくらの郷” とのこと。

 

さくら食堂

f:id:turtlesan:20180722180223j:plain

 

農産物直売所

f:id:turtlesan:20180722180009j:plain

日差しの強さを感じていただけるかと思います…

 

地元産の蕎麦使用の「蕎麦エール」と、蕎麦焼酎「合戦場のしだれ桜」

f:id:turtlesan:20180722180254j:plain

 

ボリューミーなジェラート

f:id:turtlesan:20180722180313j:plain

 

 

2日間・13ヶ所の福島の道の駅めぐりの旅を終え、帰路につきました。

4ヶ所も初訪問できました!

「安達」の下り線側も入れると5ヶ所?

福島県の道の駅は2018年7月時点で33ヶ所。

まだ2017年8月オープンの「尾瀬檜枝岐」だけ訪問できていませんが、

今後また続々と増えていくであろう所も含めて、楽しみにしています。

 

暑かったですが、こまめに水分補給し、体調を崩すことなく乗り切れました。

 

全国的に異常な暑さです。

場所によっては次の目的地まで何十分も走らなければならないところもありますし、

少し外に出るだけで包まれるような暑さに体力を奪われます。

道の駅をまわられる方々も、その土地の食を楽しみながら、

時には自販機を利用しながら休憩し、万全な体調で夏の旅を楽しんで下さい!

 

 

>次の記事 

 

>前の記事