のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2018静岡>伊東マリンタウン

伊豆ドライブも終わりの時が近づいてきました。

今回の旅の最後に寄ったのは 道の駅 伊東マリンタウン

f:id:turtlesan:20181224110951j:plain
(外観の雰囲気)

 

敷地も広く、人がたくさん!

店舗数の多さ、立地の良さからか、人気の道の駅のようです。

 

マリにゃん&カモメ隊長

f:id:turtlesan:20181224111558j:plain

 

 

レストランやおみやげ屋がぎっしりの「オーシャンバザール棟」、

同じく食事ができ、おみやげも購入できるほか、温泉が入っている「スパ棟」、

事務所などが入っている「ポートセンター棟」の3棟から成っています。

f:id:turtlesan:20181224111039j:plain

 

 

「初代・そうずら庵」で昼食。

 

釜揚げしらす丼セット

f:id:turtlesan:20181224111115j:plain

 

駿河湾由比産・生桜えびと釜揚げしらす丼(小)

f:id:turtlesan:20181224111128j:plain

サイドメニューは黒はんぺんの天ぷら。

 

道の駅では割と麺類を食べることが多いのですが、

今回は2日連続で伊豆っぽい丼ものを食べていました!

 

 

おみやげ屋をぶらぶら。

 

花チーズ 

f:id:turtlesan:20181224111200j:plain

たらとチーズにいろいろな味付けで、最高のおつまみになりそう。

 

静岡県といえばお茶ですね。

ここでは珍しいお茶が販売されていました。

f:id:turtlesan:20181224111216j:plain

 

 

ここでしか買えないもののほか、静岡の定番のおみやげ等、

選択肢はたくさんあるので、だいたいお目当てのおみやげが見つかるのでは?

と思います。
 

 

悩みながら購入したおみやげはこちら。

 

金目鯛の炊き込みご飯の素、塩鰹茶漬け

f:id:turtlesan:20181224111442j:plain

 

せんべい(わさび・さくら・伊勢海老)

f:id:turtlesan:20181224111513j:plain
唐辛子系の辛さは大好きですが、わさび系のツーンとくる辛さは苦手です。

が、なぜかせんべいは食べたくなってしまいます。

 

広い建物内を歩いているとついついスタンプを忘れてしまいそうですが、

スタンプはオーシャンバザール棟の一番端、観光案内所の中にあります。

 

スタンプを押した後、観光案内所内のアンケートに答え、

入浴剤とポストカードをいただきました♪

 

 

今回、伊豆の道の駅8ヶ所をまわることができました!

実はそのうち何ヶ所かは、10年ぐらい前に行ったことがあるのですが、

ぼんやりと何とな~く建物や敷地の記憶が残っている程度だったので、

今回、いろいろ思い出しながらも新鮮な気持ちで訪問できました。

 

天気に恵まれなかったのが残念です。

晴れていればどこかで富士山も見えたのでしょうか。

富士山運は、昨年の山梨県の道の駅めぐりで使い果たしてしまったのかもしれません。

 

伊豆しか見ていませんが、今回知った中部の道の駅スタンプの特徴は、

1駅に大きいスタンプ(イラスト入り)と小さいスタンプ(道の駅名だけ)の

2種類以上があり、

スタンプブックと同じレイアウトのスタンプ台紙が用意されていること。

そして、スタンプコーナーが丁寧に設置されているな、ということでした。

スタンプブックを持っていない人でも楽しめそうです。

道の駅差もあると思いますが、エリア差も多少あるのは興味深いですね。

 

次の中部エリア訪問はいつ、どこになるのやら…。

しばらく予定はありませんが、スタンプラリーの期限も無いということなので

ゆっくり制覇を目指したいと思います。

 

 

今年一年、ありがとうございました。

2019年も皆様にとって良い一年になりますように。

良いお年をお過ごし下さい!

 

 

 

>次の記事 

 

>前の記事