のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2019千葉>風和里しばやま~多古あじさい館

続いて、山武郡芝山町道の駅 風和里しばやま に到着。 

f:id:turtlesan:20190303120226j:plain

f:id:turtlesan:20190303120250j:plain
このキャラクターは「しばっこくん」というそうです。

芝山町のHPに誕生秘話が載っていたので、気になる方は読んでみて下さい!

 

 

おそらく近くに成田空港があるからだと思いますが、

知る人ぞ知る?JALの食品シリーズ!

f:id:turtlesan:20190303120323j:plain

「ですかいシリーズ」とは、ラーメン、うどん、そば、ちゃんぽんのカップ麺。

自分好みの味なんじゃないか、と勝手に思っているのですが、未体験です。

実物は小さめサイズでした。結局買いませんでした…。

機内に用意されているJALキャンディーもありました。

 

 

 

そしてこの日最後、香取郡多古町道の駅 多古あじさい館

f:id:turtlesan:20190303120755j:plain

 

 

壁にかわいい絵が!

f:id:turtlesan:20190303120820j:plain

こちらの絵、まだ未完成らしく、この日もちょうど色付け作業中でした。

(実はこの写真の右側、フレーム外に作業をされている方がいます)

 

f:id:turtlesan:20190303120901j:plain

何をしゃべるのかな?

 

 

キッチンTAKO

f:id:turtlesan:20190303121153j:plain

f:id:turtlesan:20190303120927j:plain
おいしそうなメニューがずらっと並んでいます。

多古米おにぎり定食、シンプルですがすごくおいしそうです。

 

 

f:id:turtlesan:20190303121048j:plain

販売コーナーを上に上がっていくと、またこのキャラクターが登場。

個人的に好きなタイプなので写真をいっぱい撮ってしまいましたが、

多古の新米かあさん「ふっくらたまこ」と判明。

多古町のHPにかなり詳しいプロフィールが載っているので、気になる方はぜひ!

 


2階からの通路の先にはラウンジがあり、スタンプはここにありました。

f:id:turtlesan:20190303121241j:plain


 

駐車場側から見て向こう側に出ると、栗山川が流れています。

f:id:turtlesan:20190303121302j:plain

 

 

ソーラー充電スタンド

f:id:turtlesan:20190303121321j:plain
側面がソーラーパネルになっており、自由に充電できるそうです。

 

 

 

この日の道の駅めぐりはここまでです。

成田空港を横目に走って成田のイオンモールに寄り、無事家に到着。

 

これから本格的に訪れる春は、ドライブするのにも心地よく、

道の駅やその付近の花を楽しめる季節ですね。

雪や地面の凍結が不安だった地域にも繰り出せそうです。

楽しみ!

 

 

今回訪問の道の駅、過去記事も読んでいただけると幸いです。↓↓

 

 

 

>次の記事  

 

>前の記事