のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

道の駅しょうなん周辺

梅雨らしくずっと小雨が降り続く一日。

千葉県の柏方面へと向かいました。

 

なぜこのようなタイトルかというと…

道の駅に行ったものの、道の駅から離れた内容になってしまったので

少し遠慮しました。

 

11時頃、道の駅しょうなんに到着。

手賀沼の南に位置しており、柏市に合併される前は沼南町だったそうです。

 

4種類のじゃがいもの試食を行っており、館内においしそうな香りが

広がっていました。

スタンプを押し、道の駅のすぐ裏の手賀沼へ。

 

f:id:turtlesan:20190629202214j:plain

スワンボートが待機中。

 

f:id:turtlesan:20190629202445j:plain

本物のスワン!

 

 

手賀沼側から見た道の駅。

f:id:turtlesan:20190629202510j:plain

 

 

手賀沼の花火大会

f:id:turtlesan:20190629202555j:plain

毎年8月の上旬に開催されるそうです。

2019年は8月3日19時~とのこと。

これから各地で花火大会が開催されていきますね。

車で走っていると、偶然遠くに花火が見えることもあります。

 

 

気になっていたレストランで昼食をとることにしました。

 

野菜レストランSHONAN

f:id:turtlesan:20190629203100j:plain

道の駅の施設ではないのですが、すぐ隣にあります。

その名の通り、野菜たっぷりのヘルシーなメニューが揃っています。

この付近や千葉県で収穫された野菜を使っているそうです。

 

食券方式で広々とした温かい雰囲気の店内。

 

私は、野菜ごろごろカレー

f:id:turtlesan:20190629203452j:plain

野菜づくし!

 

主人は、チーズフォンデュハンバーグ

f:id:turtlesan:20190629203503j:plain

お肉のメニューもしっかりあります。

 

サラダバー、味噌汁、スープ、デザートもセルフサービスで含まれています!

スープとしては、冷製スープの「ガスパチョ」、

デザートとして杏仁豆腐が用意されていました。

 

12時付近には続々とお客さんが入ってきて、どんどん席が埋まっていきました。

 

他にもそばやうどん、オムライス、チキン南蛮、生姜焼き、餃子、

ラーメン、魚系などなど、種類がかなり豊富で、選ぶのにけっこう悩みました。

おいしかったです!満腹!

 

道の駅内にも広いレストランがあり、こちらでも地元産の野菜を使った

メニューがたくさんあるので、併せておすすめします。

 

 

まだしつこく雨が降り続ける中出発し、道の駅やちよに移動。

「八千代ふるさとステーション」と「やちよ農業交流センター」の2施設が

あるのですが、雨ということもあり…今回はふるさとステーションの方を

ぶらぶらした後、スタンプだけ押して早々に出発してしまいましたm(_ _)m

 

ショッピングモール好きとして、「セブンパークアリオ柏」と

ららぽーと柏の葉」に寄り、この日は帰路につきました。

 

やっぱり道の駅は(に限らずですが)晴れている日に行きたいものです。

今回も延期しようかと思ったのですが、しばらく道の駅に行っていなかった

こともあり、うずうずして決行してしまいました。

雨は雨でいつもと違った光景が見られることもあるかもしれませんね。

 

 

 

前回は晴れた暑い日に訪問していました。

過去記事も併せて読んでいただけるとうれしいです。↓↓↓ 

 

 

 

>次の記事 

 

>前の記事