のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

グランテラス筑西のパン屋さん

少し空がどんよりしている朝、茨城県西方面に出発。

 

前回、道の駅グランテラス筑西でポスターを発見し気になっていた

筑西市の「あけのひまわりフェスティバル」へ!

f:id:turtlesan:20190831204008j:plain

 

 

その前に、道の駅グランテラス筑西に寄り、

前回は行列を横目に通り過ぎていた「ベーカリーズキッチン オハナ」へ。

f:id:turtlesan:20190831205918j:plain

(2019年7月撮影)

 

ちょうど開店時間頃に到着。

店内はにぎわっていましたが、1ヶ月前には長く外に伸びていた行列は無く、

ゆっくりとパンを選ぶことができました。

 

f:id:turtlesan:20190831210410j:plain

f:id:turtlesan:20190831210421j:plain

f:id:turtlesan:20190831210428j:plain

 

商品によっては試食も用意されていました。

ユニークなパンが多く、悩みながら朝食として食べるパンをチョイス。

 

f:id:turtlesan:20190831210640j:plain

主人と2人分です。

ガーリックフランスパン、アスパラベーコンパン、あらびきソーセージパン、

塩堅焼きバターパン。

持ち帰りとしてくるみショコラパンも購入。

 

f:id:turtlesan:20190831210852j:plain

こちらのカフェスペースでいただきました。

 

f:id:turtlesan:20190831210917j:plain

ありがたいドリンク無料サービス!

 

ぜひまた立ち寄り、違うパンも味わってみたいと思います。

 

 

日によって変動はあるかと思いますが、グランテラス筑西

オープン後しばらくはすごかった混雑も無くなり、ゆったり過ごせました。

 

※前回訪問時の記事も参考にしていただけると幸いです。 

<2019茨城>グランテラス筑西 - のんびり道の駅めぐり

 

 

 

お腹が満たされたところで、ひまわりフェスティバルが開催されている

筑西市宮山地区へ。

小雨が降ってきて焦ります・・・。

 

数ヶ所に駐車場がありますが、会場に近いところはすでに満車。

やっと遠くの臨時駐車場に車を停め、10分ほど歩いて会場に向かいます。

近くの小学校や会社が臨時駐車場として場所を提供して下さっていました。

 

f:id:turtlesan:20190831213509j:plain

f:id:turtlesan:20190831213554j:plain

f:id:turtlesan:20190831213606j:plain

f:id:turtlesan:20190831213628j:plain


筑波山をバックに明るく咲くたくさんのひまわり。満開です!

幸い小雨も止み、蒸し暑いもののひまわり畑を散策するのに良い天気でした。

 

あけのひまわりフェスティバル、2019年の開催期間は8月24日~9月1日。

毎年開催されているので、夏の終わり頃は要チェックです。

筑西市観光協会

 

 

 

少し南西に向かい、道の駅まくらがの里こがに到着。

昼食として、カフェ・ベーカリー「はなもも」のブレッドサラダを

食べよう!と狙っていたのですが・・・

葉物野菜の入荷量が少ないとのことで、この日は取り扱い無し(T_T)

 

「みやことほまれ」でさしま茶うどん(温)をいただきました。

f:id:turtlesan:20190831215641j:plain

 

主人は冷たい方のさしま茶うどんを注文。

今回、写真は撮らなかったので、ご参考までに過去にいただいた

かき揚げさしま茶うどんの写真を。

f:id:turtlesan:20190831221207j:plain

 

 

8月最終日、茨城県西の夏と食を満喫できました。

 

 

 

 

>次の記事 

 

>前の記事