のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2019沖縄>かでな~喜名番所

道の駅めぐり2日目。

道の駅の前に・・・美ら海水族館へ!

巨大な水槽でのんびり泳ぐジンベエザメやナンヨウマンタ、

生まれたばかり~大きいウミガメのかわいらしい姿、イルカショー等々、

水族館がある公園内の沖縄らしい植物も見ながら存分に楽しむことができました。

せっかくなのでワルミ大橋を渡って屋我地島(やがじしま)、

さらに古宇利大橋を渡って古宇利島(こうりじま)、と景色を見ながらの寄り道。

古宇利島にはおしゃれなカフェがたくさんありました。

許田ICから高速に乗り、伊芸SAで昼食をとった後、沖縄北ICから一般道へ。

中頭(なかがみ)郡嘉手納町道の駅 かでな に到着。

向かいには米軍嘉手納飛行場があり、展望フロアからも一望できます。

おみやげ屋

きれいなガラス製品

シーサーの置き物

さとうきびまで!

BLUE SEALアイス

道中たまに見かけて気になっていたアイス屋さん。

(東京などにもあるんですね!)

ブルーウェーブ味と塩ちんすこう味のダブルを注文。

カップかコーンかを選べます。

ちんすこうの食感も良く、ボリューミーでおいしかったです。

少し北上し、中頭郡読谷村(よみたんそん)の 道の駅 喜名番所 に到着。

ついに、今回の旅最後の道の駅です!

駐車場

ここからまずどこに向かえば良いのか少し悩みます。

駐車場を右に見ながら進んでいくと道の駅がありました!

こちらは食堂や売店が無い、珍しいタイプの道の駅。

駐車場が意外と混んでいて、??と思ったのですが、近くにお店がたくさん

あるので、歴史的なスポットを散策しつつそちらを利用する方が多いみたいです。

中に入るときれいな空間。

スタッフの方が道の駅について説明して下さりました。

もともとは役場だったそうです。

お座敷では三線のお稽古もされていました。

(少し触らせていただきました!)

道の駅を後にし、残波岬へ。

きれいな青色の荒波って新鮮です。波まで青みがかっています。

かと思えば、少し離れた場所には穏やかなビーチもあります。

石川ICから高速に乗って那覇市内に戻り、レンタカーを返却して

帰路につきました。

那覇空港で買ったおみやげ(抜粋)

これらは道の駅でも購入できると思います。

道の駅めぐり中心の2泊の沖縄旅行、ドライブとグルメを楽しみながら

満喫することができました。

首里城ひめゆりの塔国際通りなどは、主人も私も過去に別の機会に

行ったことがあり、今回は行かないことにしてしまいました。

首里城はつい先日、火災で正殿を含めて多くが消失してしまいました。

あんなに立派で歴史が詰まった建物が失われてしまったことに

非常にショックを受けました。ずっとそこにあるものだと思っていたので…。

悲しい思いが繰り返されない最良の形で、いつかまた復元されてほしいと

思っています。

県内は、道路や駐車場であたりを見回してもレンタカーだらけでした。

高速道路出口の一般レーンがけっこう混むので、ETCカードを持っていくと

スムーズなドライブができるかと思います。

(忘れずに持って行きました!)

揃えたインフラカードはこちら!

ゆいゆい国頭では新旧の2枚いただきました。

ついに九州・沖縄のスタンプブックまで手に入れてしまいました。

単純に正式に押す冊子が欲しいな、というのと

何年かかっても達成賞がもらえるのであれば持っておきたいな、という気持ちで

去年の中部のスタンプブックに続いて購入。

九州・沖縄の達成賞ルールは、購入したスタンプブックに定められている期限

(2018年度版は2019年3月でした)+その後はその前年度に新たに供用された

道の駅のスタンプが押されていることだそうです。

九州本土全て集めると「九州道の駅賞」、沖縄と離島も含めると

「パーフェクト賞」がもらえるそうです!

なんと奄美大島五島列島福江島にもあるそうで、なかなかの難易度です。

(そちらにもあったとは、盲点でした・・・)

これからも、行動範囲を広げつつ道の駅めぐりを楽しんでいきたいと思います。

沖縄県内の至るところにあった自動販売