のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

新・道の駅さかいで昼食

冬らしく朝晩の冷え込みが厳しい日が続きますが、

晴れた日の車の中は暖かく、ドライブ日和となりますね。

 

そんな休日、茨城県猿島郡境町の道の駅さかいへと出発。

前回の訪問は2018年9月。

訪問後に少しずつバージョンアップしていたようで・・・

今回はそちらを楽しみに向かいます!

 

おなじみの入り口

f:id:turtlesan:20200208223631j:plain

どーんと構えているのは、堺町観光協会マスコットキャラクター「サカイタチ」。

 

建物と同様、公衆電話ボックスも蔵造り風。

f:id:turtlesan:20200208223932j:plain

 

 

入り口から情報館を抜けてすぐの物産館。

もちろん野菜やさしま茶など境町産の特産品の品揃えも良いのですが、

地元のものにこだわりすぎていない感じで逆に新鮮です。

 

全国各地のユニークな醤油や調味料がずらーっと

f:id:turtlesan:20200208225316j:plain

f:id:turtlesan:20200208225328j:plain

醤油は容器も統一されているので、揃え甲斐がありそうです。

醤油のセレクトショップ「職人醤油」の商品だそうです。

 

 

境町の地ビール

f:id:turtlesan:20200208225754j:plain

 

道の駅と同じ敷地内に「さかい河岸ブルワリー」があり、

ここで地ビール醸造されているとのこと。↓↓

f:id:turtlesan:20200208225846j:plain

 

 

境町とDHCのコラボ!さしま茶+葉酸サプリメント

f:id:turtlesan:20200208230235j:plain

 

 

「さかい」と沖縄の道の駅「ゆいゆい国頭」は友好交流協定を

結んでいるそうです。道の駅間でそんな協定があるんですね・・・。

f:id:turtlesan:20200208230621j:plain

店内にBLUE SEALアイスやらオリオンビール酵母のおつまみやら

たまに沖縄感があるな、と思っていたら、こういうことだったようです。

 

「ゆいゆい国頭」、昨年の9月に訪問しています ↓↓ 。

<2019沖縄>ゆいゆい国頭~許田 - のんびり道の駅めぐり

 

 

奥の方に進むと、そばやうどん、ラーメンをいただける

「さかいの台所」

f:id:turtlesan:20200208231610j:plain

 

 

この時点で11時半。

お食事処の選択肢はたくさんありますが、今回選んだのは

「さかいサンド」!

f:id:turtlesan:20200208232550j:plain

2018年10月オープン。

前回訪問時のわりとすぐ後にできていたみたいです。

道の駅正面入り口から入って、情報館と物産館の間のスペース、左側にあります。

(最初、気づかず通り過ぎてしまいました。)

 

木造のおしゃれな店内。

ショーケースにはボリューミーなサンドイッチが並んでいます。

 

イートインスペースでいただきます。

 

f:id:turtlesan:20200208233221j:plain

私は左側の

・サーモンカツとアボカドサンド

・さしま茶紅茶(さしま茶はこの辺りの特産品です)

 

主人は右側の

・手作りハムとチーズのサンド

・たっぷりツナサンド

サザコーヒー茨城県ひたちなか市に本社があるコーヒー店!)

 

f:id:turtlesan:20200208234019j:plain

こんな便利グッズが!

 

f:id:turtlesan:20200208234037j:plain

使ってみました。

ボリューミーなサンドイッチって、変なところからはみ出てしまうんですよね。

こういうちょっとした工夫で食べやすくなるのはありがたいです。

 

デザート系のサンドイッチもおいしそうでした。

 

12時前の時点で続々とお客さんが入ってきて大盛況でした!

 

f:id:turtlesan:20200208234436j:plain

 

 

満足したところで、県道17号線沿いに歩いて行きます。

 

 

従来の道の駅と、何やら少し繋がっています。

f:id:turtlesan:20200208234851j:plain

f:id:turtlesan:20200209000104j:plain

f:id:turtlesan:20200208235100j:plain

こちらは2019年4月にオープンした「河岸レストラン茶蔵」。

設計者は、新国立競技場を手がけた隈研吾さんだそうです。

 

f:id:turtlesan:20200208235606j:plain

 

f:id:turtlesan:20200208235618j:plain

1階はビュッフェスタイルのレストラン「さかいキッチン」、

2階には梅山豚や常陸牛メインのコースを楽しめる「さかい鉄板」、

さしま茶を使ったドリンクとスイーツを味わえる「さしま茶サロン」があり、

違ったタイプのリッチな食事をいただくことができます。

 

外から2階に行くこともできます。

f:id:turtlesan:20200209000159j:plain


1階も2階も、入っていきなり店がある感じだったので、

すでに食事を済ませた私たちには恐れ多くて入ることができませんでしたm(_ _)m

 

 

レンタサイクル

f:id:turtlesan:20200209002426j:plain

近くを流れる利根川沿いもサイクリングできるそうで、気持ち良さそうです。

 

 

道の駅のホームページって、何種類かあって最新情報が見つけにくく感じるのですが

道の駅さかいは、こちら ↓ のホームページ内が最新かつ分かりやすいかと思います。

https://www.sakaimachi.co.jp/

 

 

すぐ近くの 道の駅ごか は駐車場が混んでいたのでスルーし・・・

大型ショッピングモールの「モラージュ菖蒲」と「イオンモール羽生」に寄って

充実した1日を終えることができました~。

 

冬はやっぱりどうしても、道の駅から遠のいてしまいます。

暖かくなったら日光あたりにまた行きたいな、と企んでいます。

 

 

 

>次の記事 

 

>前の記事