のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2020栃木>サシバの里いちかい

かなり久しぶりの道の駅訪問・ブログ更新です。

新型コロナウイルスの影響で…

3月以降は極力外出せず、仕事もテレワークになったこともあり、

長期間にわたる引きこもり生活をしていました。

仕事、仕事、仕事、フォートナイト、近所で買い物、の季節感ゼロの生活。

万歩計も週に1万歩いけば良い方というほどのひどい運動不足。

 

冬が終わり楽しみにしていたはずの道の駅めぐりもしないまま、

春と夏を飛び越えてしまいました。

 

完全にゼロにはできないこの感染症とどう付き合っていけば良いか、

対策方法に絶対はありませんが、数ヶ月かけて世の中の多くの人の意識が

変わってきたものと思います。

自分にできる限りの注意を払いつつ、7ヶ月ぶりの道の駅めぐりへと出発しました。

 

 

復帰後第1号に選んだのは 道の駅 サシバの里いちかい

f:id:turtlesan:20200926214244j:plain

 

 

ここに訪問する一番の目的は、やはりカフェ三四八のモーニング!

f:id:turtlesan:20200926214314j:plain

フードコートのような、「ふれあいスペース」内にあります。

 

HPを見ても営業時間がよく分からなかったのですが、

とりあえず9時に行けば間違いなさそうだったので9時過ぎに到着。

カフェ三四八は8時には始まっていたようです。

(前は7時からでした。営業時間は変動しうるのでご注意ください。)

 

f:id:turtlesan:20200926214328j:plain

パンはパン・ド・ミ、ドリンクはカフェラテ。

休日の早起きは辛いですが、このさわやかな朝食を目指しての早朝ドライブは

お得感があります。

こちらのモーニングを食しているお客さんの姿もちらほら見えました。

 

 

朝から天気は怪しかったのですが、少し強めの雨に移行。

 

屋根付きの通路のおかげで、建物間の移動は傘無しで大丈夫です。

f:id:turtlesan:20200926214704j:plain

 

直売所の方に移動。

新鮮な野菜はやはり地元の人々に人気ですね。

おみやげや雑貨のコーナーはふらっと見ていても楽しいです。

 

市貝町のキャラクター・サシバのサッちゃんのグッズ。

f:id:turtlesan:20200926214852j:plain

市貝町は、タカの仲間であるサシバの繁殖地だそうです。

久々にPCに打ち込むとやっぱり"差し歯"になってしまいますよね…。

 

おしゃれなジャムやドレッシング。

f:id:turtlesan:20200926214843j:plain

 

宮古島コーナー!

f:id:turtlesan:20200926214831j:plain

サシバ繋がりで市貝町宮古島市は交流都市だそうです。

 

 

こちらには、もともと今年の春に訪問するつもりでいました。

というのも、4月~5月は毎年、市貝町芝ざくら公園で芝ざくらまつりが開催され

一面に広がる芝桜のじゅうたんを楽しむことができるのです。

そのタイミングで…と思っていたのですが、今年の春は公園閉鎖。残念です。

開催されても出かけるのは厳しいですしね…。

来年はどうなるのでしょうか?またきれいな風景を見に行きたいです。

 

 

続きます。

 

 

 

>次の記事 

 

>前の記事