のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

久しぶりの道の駅…常陸大宮へ

1年以上ぶりの道の駅訪問です。

コロナ禍で控えていたというのもあるのですが

今年息子が誕生し、なかなか遠出するためのコンディションが整わず…

この度、やっと少し整ってきたのでドライブ決行しました!

 

久しぶりの行き先に選んだのは 道の駅 常陸大宮

2年ぶりです。

前回は常陸秋そばを食べに行きました。

 

今回もまずはレストラン常陸亭で昼食。

f:id:turtlesan:20211220213820j:plain

f:id:turtlesan:20211220213906j:plain

ここで年越しそばも購入できるんですね!

 

12時過ぎに入りましたが少し待って席に案内していただけました。

紅葉シーズンや大きなイベントがある日だとけっこう待つと思います。

 

ごじゃっぺ・だっぺ 漫画の再現飯、1日5食限定の定食。

f:id:turtlesan:20211220213928j:plain

鮎や納豆やレンコン等々、茨城ならではのラインナップですね。

この漫画についてはまた後ほど...

 

私は鴨そば(かけ)を注文。

f:id:turtlesan:20211220213944j:plain

 

夫は鮎天ざるそば。

f:id:turtlesan:20211220213957j:plain

前回も同じものを食べていました。

 

ちゃんとした店でそばを食べたのは久しぶり。

ごちそうさまでした!

 

 

この日はイベント広場で洋野菜フェスが開催されていました。

f:id:turtlesan:20211220214022j:plain

レストランが混んでいたら、こちらの洋野菜プレートでも良かったですね。

 

 

鯉のぼりならぬ鮎のぼり

f:id:turtlesan:20211221213836j:plain

 

その近くには鮎の塩焼き!

f:id:turtlesan:20211220214103j:plain

f:id:turtlesan:20211220214108j:plain

しっぽの、塩が固まった部分が好きです。

 

 

もう一度中に入って直売所へ。

広々としていて、野菜や県内・市内の特産品が揃っています。

f:id:turtlesan:20211220214131j:plain

鮎の開きやしゃもスライス、おいしそう~

 

f:id:turtlesan:20211220214148j:plain

瑞穂農場の肉製品。オードブルみたいなの、ボリュームがすごいです。

 

f:id:turtlesan:20211220214247j:plain

常陸大宮市のサザン珈琲という会社のコーヒー。

ドリップは通常、最初に少しお湯を注いで蒸らして、とひと手間ありますが

こちらのフィルターは2層になっており、一気に注いでも内部で自然と蒸らされ

おいしいコーヒーが味わえるそうです。

 

f:id:turtlesan:20211220214310j:plain

このえごま油はレストラン常陸亭のテーブルにも置いてあり、お試しできます。

 

f:id:turtlesan:20211220214352j:plain

洋野菜コーナー。

広場でフェアをやっていた洋野菜ってそういえば何だろう?と思ったのですが、

ブロッコリーやカリフラワーなどが該当するようです。

カリフローレやリーキ、初めて見ました!

ロマネスコは造形が激し過ぎて買う勇気が無く、まだ食べたことがありません…。

 

f:id:turtlesan:20211220214416j:plain

さすが、そばの種類が豊富です。

うどんもたくさんあります。

 

 

デザートを食べにGelato&Smoothieへ!

f:id:turtlesan:20211220214551j:plain

 

f:id:turtlesan:20211220214848j:plain

カピアンコーヒーの豆も販売されています。

カピアンコーヒーはひたちなか市に本店がある、自家焙煎コーヒーのお店です。

大好きなカフェなので度々モーニングを食べに行っていたのですが

どんどん店舗が減ってしまい…

現在は本店と水戸中央病院・健診センター内の店舗のみです。

(かつて、水戸市内にもう2ヶ所と千葉県の柏市にも店舗がありました)

ここではかわプラザブレンドが購入できるようです。

 

f:id:turtlesan:20211220215550j:plain

f:id:turtlesan:20211220215602j:plain

塩キャラメルとアーモンドガナッシュのダブルをいただきました。

クッキーがかわいいです。

塩キャラメルの安定のおいしさと、アーモンドガナッシュの食感で食べ応え◎。

実はアーモンドガナッシュが何なのかよく分かっていないのですが…。

 

 

Gelato&Smoothieの向かいの多目的室では

ごじゃっぺ・だっぺ茨城漫画原画展開催中。

f:id:turtlesan:20211220215717j:plain

茨城在住の著者2人による「だっぺ帝国の逆襲」という漫画があるそうです。

茨城の魅力を存分に伝えている内容とのこと。

魅力度ランキング最下位を行ったり来たり、な茨城県ですが

私自身、15年近く住んで魅力は十分感じています👍(とにかく車があれば大丈夫?)

 

 

多目的室の隣の階段を上ると展望室があり、久慈川が見渡せます。f:id:turtlesan:20211220215739j:plain

f:id:turtlesan:20211220215744j:plain

 

 

 

こちらの道の駅、情報コーナーの近くのトイレと並んで

「赤ちゃんの駅」という設備があります。

f:id:turtlesan:20211220215818j:plain

中では授乳やおむつ替えができます。

 

そばを食べよう、というのがここの道の駅を選んだ理由の一つではありますが、

実は、赤ちゃんの駅があることももう一つの理由でした。

行った先で授乳やおむつ交換はできるのか?という不安があったのですが、

HPで事前にこういった設備の情報を入手できました。ありがたいです。

常陸大宮市のHPによると、道の駅だと「みわ」にもあるようです!

 

f:id:turtlesan:20211220215855j:plain

息子はおむつ交換台の上のメリーに夢中になってくれたので、

スムーズにおむつ交換できました。

 

 

茨城でいうと今年オープンした「かさま」にも行きたいです。

かなり混んでいるようなのでほとぼりが冷めた頃に、と考えているのですが

いつになるのでしょうか…。

しばらくはタイトル通り、年に数回ぐらいののんびりな道の駅めぐりになりそうです。

 

 

2021年も終わりですね。

f:id:turtlesan:20211220215913j:plain

トイレ棟の壁

 

来年は、好きなときに遠くまで旅に行けるような、会いたい人に会いに行けるような

世の中に少しずつ戻ってくれますように🌎

 

 

 

>次の記事

 

>前の記事