のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2022茨城>かさま

3月上旬、少し寒い平日に出かけたのは…

2021年9月にオープンした茨城県笠間市道の駅かさま

f:id:turtlesan:20220310145953j:plain

Googleの口コミを見てずっと混雑しているイメージを持っており、

なかなか出かける決心がつきませんでしたが…

さすがに平日の朝10時半は駐車場に十分な空きがあり、余裕で停められました。

 

f:id:turtlesan:20220310150040j:plain

フードコートや情報スペース、ファミリーマートがある休憩・情報発信棟。

 

右側には三角屋根の多目的広場を挟んで直売所棟があります。

f:id:turtlesan:20220310150333j:plain

 

多目的広場

f:id:turtlesan:20220310150353j:plain

f:id:turtlesan:20220310150408j:plain

 

笠間焼や、道の駅かさま限定・提灯ライトのガチャガチャ。

f:id:turtlesan:20220310150416j:plain



昼食が取れる11時までまだ少し時間があるので、直売所をぶらぶら。

 

f:id:turtlesan:20220310150628j:plain

メダカや鉄魚、水草など。

 

f:id:turtlesan:20220310150642j:plain

f:id:turtlesan:20220310150649j:plain

鮮やかな花、季節を感じる花。

 

f:id:turtlesan:20220310150736j:plain

笠間の地酒も揃っています。

 

f:id:turtlesan:20220310150743j:plain

茨城県、特に笠間市では栗の生産が盛ん!

笠間産の栗を使用したお菓子もたくさんあります。

 

f:id:turtlesan:20220310150800j:plain

水戸の老舗のお菓子屋さん・亀じるしのクリーミー生どら焼き。

こんな商品もあったとは、初めて知りました。

 

f:id:turtlesan:20220310150809j:plain

あまなっとう。

れんこんの甘納豆…一体どんな味・食感なんでしょうか?

 

 

おみやげ品に囲まれて、もちろん新鮮な野菜もたくさん並んでいました!

 

 

甘食と巨大なリーフレタスを購入。

f:id:turtlesan:20220310151305j:plain

甘食笠間市の洋菓子店「グリュイエール」の商品です。

中には栗の破片が散りばめられており、しっかりした食感あり。

ジャージーミルクの甘食もありました。

 

 

11時になったのでフードコートに移動。

f:id:turtlesan:20220310151744j:plain

 

f:id:turtlesan:20220310151648j:plain

子供用の椅子もあります。

 

瑞穂農場の生乳を使用したジェラートのお店 GELATERIA COWCOW

雌の常陸牛と地元産の食材を堪能できるkasama farm's、

茨城のラーメンチェーン店 活龍 は食券方式です。

f:id:turtlesan:20220310151813j:plain

クレジットカードも使用できます。

(直売所もクレジットカード使用OKでした!)

 

和食のお店 常陸乃國かぐや姫は一番奥でレジ精算です。

 

一番手前の栗のスイーツのお店 楽栗(La Kuri)は10時オープン。

f:id:turtlesan:20220310151901j:plain

おそらく道の駅かさまといえばここ!の人気店でしょうか。

モンブランの楽栗filoは整理券を配布しての販売で、

連日早い段階で売り切れてしまうようです。

この日もすでに整理券配布は終了していました。

 

 

夫は活龍のつけ麺。

f:id:turtlesan:20220310151936j:plain

 

私はkasama farm'sで常陸姫の肉キーマカレーを注文。

f:id:turtlesan:20220310152003j:plain

カレーの上にお肉がぺらーんと乗っています!

常陸牛の雌牛なので常陸姫と呼んでいるようです。

レギュラーサイズを注文しましたが、ハーフサイズもあります。

 

 

続々とお客さんが入ってきて、11時半にはかなりの席が埋まっていました。

平日でこれでは、休日の混雑っぷりはすごそうですね。

 

 

インフォメーション

f:id:turtlesan:20220310152029j:plain

スタンプはここにあります。

私が持っているのは2018年版なので、それより後にできた道の駅スタンプは

MEMOページに押しています。

しばらくは2018年版で頑張ります…😢

 

 

笠間焼の展示

f:id:turtlesan:20220310152051j:plain

インフォメーションの隣にあります。

道の駅では笠間焼は販売せず、近隣の窯元で体験、購入してもらえれば…という

スタンスのようです。

笠間市には過去にも、陶芸体験をしたり笠間焼のおみやげを買ったり散策したり…

と何度も訪れています。

 

毎年ゴールデンウイークには陶炎祭(ひまつり)が開催されていますので

この機会にいろいろな作品に触れてみると良いかもしれません!

 

 

陶板の壁画

f:id:turtlesan:20220310152111j:plain

トイレ付近にあります。

 

 

授乳室兼おむつ交換スペースはこんな感じで広々、きれいでした。

個室は鍵もかけられます。

f:id:turtlesan:20220310152208j:plain

 

 

道の駅かさまは水戸線笠間駅宍戸駅の間に位置します。

国道355号を挟んだ向こう側に線路があり、間近で電車を見ることができます。

f:id:turtlesan:20220310152346j:plain

 

 

モンブラン、気になりますね。

実は、もし並ばないで買えたら買ってみよー♪みたいな甘い考えもありました…。

(せっかちなので並ぶのは苦手)

 

 

 

 

>前の記事