のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

2018年5月の関東道の駅めぐり

Part1(栃木)

GW後半、出かけた帰りに栃木県の壬生(みぶ)パーキングエリアに立ち寄り。

こちらは 道の駅みぶ でもあります。

f:id:turtlesan:20180527020258j:plain

f:id:turtlesan:20180527020247j:plain

一般道側の入り口。

こちらは静かな感じですが、高速道路側は人がたくさん!

この日もバンド演奏など、とても賑わっていました。

 

2018年のスタンプブックはここで購入!

f:id:turtlesan:20180527020339j:plain

売店ではなく、事務局で購入できました。

事務局の戸をコンコンするのに少し緊張しましたが、すぐに出てきて対応して

下さいました。

ここからスタートとは、個人的にレアなパターンな気がします。

 

みぶの妖精「ミーナ」と、

壬生町おもちゃ博物館のマスコットキャラクター「壬雷(みらい)ちゃん」

f:id:turtlesan:20180527020406j:plain

 

 

Part2(茨城)

夕方から動き出し、道の駅日立おさかなセンター へ!

f:id:turtlesan:20180527020508j:plain

f:id:turtlesan:20180527020515j:plain

 

魚介類が豊富に揃っています。

土日は混んでいる道の駅ですが、この日の訪問は16時。割と空いていました。

 

白いご飯の丼に、自由に魚介類を選んで載せられる "味勝手丼"。

今回は時間的にも半端だったので利用しませんでしたが、

1年半ほど前はこんな感じで盛り付けました。

f:id:turtlesan:20180527020836j:plain

 

スタンプがある建物の2階、以前はハンドメイド作品の販売コーナーがありましたが、

どうやら無くなってしまったようで(;_;)

おしゃれな休憩スペースになっていました。

f:id:turtlesan:20180527020532j:plain

向かいにある会議室と併せて、休憩したり味勝手丼を食べたりできる場所として

提供されています。

 

2019年は茨城ゆめ国体開催

f:id:turtlesan:20180527020542j:plain

 

漫遊いばらきスタンプラリーブックも入手。

f:id:turtlesan:20180527020556j:plain

茨城県内の道の駅をまわるだけでもけっこう押せます。

 

 

続いて、道の駅ひたちおおた へ。

f:id:turtlesan:20180527020617j:plain

 

常陸太田市秋田市姉妹都市だそうで、秋田の特産品も販売されています。

 

レストランShunSai は、1品オーダー+ビュッフェスタイル。

ランチだけでなくディナーも楽しめます♪

 

直売所や物産コーナーのほか、レストラン、フードコート、パン屋、

そして早朝~夜遅くまで営業のコンビニ、子供が遊べる遊具コーナーなど、

割と何でも揃っている印象です(^_^)

 

5月はこんな感じでした!

 

 

>次の記事 

 

>前の記事