のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2020栃木>にのみや

高根沢町を出発し、道の駅ましこにふらっと寄りつつ…

 

真岡市の 道の駅にのみや に到着。

f:id:turtlesan:20200927010948j:plain

いちごの生産日本一ということもあり、いちごだらけの道の駅です。

 

こちら、2020年3月にリニューアル!

以前の農産物直売所は、昔ながら?の開放的なスペースだった記憶がありますが、

しっかりとした建物ができていました。

 

 

お昼過ぎだったのでお食事処で昼食。

リニューアルした建物の奥の方にあります。

f:id:turtlesan:20200927011231j:plain

食券を購入し、カウンターのところに持っていくとブザーを渡されるシステム。

 

 

主人は天ぷら盛りそば

f:id:turtlesan:20200927011354j:plain

 

私はいちごカレー

f:id:turtlesan:20200927011426j:plain

このお米、なんといちごで炊かれており、

いちごの味と粒々もしっかり感じられます。

葉っぱときゅうりがいちごのヘタを表しているようですね。かわいいです。

カレーはダムのようにちゃんと内部にも入っています。

 

 

お腹が満たされたところで直売所内をぶらぶら。

f:id:turtlesan:20200927011937j:plain

真岡市はかつて木綿の生産が盛んだったとのこと。

その伝統がしっかり受け継がれているようです。

 

パン屋さん

f:id:turtlesan:20200927012421j:plain

リーズナブルな価格のパンが多種類。

 

その隣にはジェラートのお店。

いちごづくしのメニューでした。

 

高根沢にもジェラートがありましたが…もうちょっと暑ければ!

9月も末頃からやっと涼しくなってきましたね。

この夏は家でアイスバーを食べる日々が続いていました。

 

 

残念ながらいちご情報館は休館中のようです。

f:id:turtlesan:20200927012610j:plain

中を見た感じではリニューアル前とあまり変わっていなさそうでしたが、

こちらも休館明けは少しずつ変化があるのでしょうか?

 

 

今回はここまで。

次はいつどこに行こうか、全くの未定です。

 

 

 

>次の記事

 

>前の記事