のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2019栃木>湯の香しおばら~明治の森・黒磯

続いては、道の駅 湯の香しおばら

 

リアルでかわいい牛が最初に目に入りますね。

f:id:turtlesan:20190406221946j:plain

 

f:id:turtlesan:20190406222056j:plain

L字型の建物が、大きな広場を囲むように建っています。

インフォメーションにはたくさんパンフレットがあり、福島県のものも

いくつか並んでいました。少し北に行くと福島県ですからね!

この日まわった那須、天気は良いものの少し寒さを感じました。

 

 

 

お昼前に、道の駅 明治の森・黒磯 に到着。

 

こちらで昼食をとることに。

道中、おしゃれなレストランやカフェがありましたが、下調べしていないと

あ~今の気になる~で通り過ぎてしまうんですよね…

 

「青木の森カフェ」のメニュー

f:id:turtlesan:20190406223115j:plain

 

2017年のスタンプラリー時にもこちらで昼食をとりました。

今回もJAF優待を利用。ランチセットは50円引きになりました。

※優待内容は変わることがあるのでご注意下さい。

 

私はガーリックトマトセット

f:id:turtlesan:20190406223522j:plain

 

主人はローストビーフ丼セット

f:id:turtlesan:20190406223557j:plain

 

セットにはサラダとドリンクが付いています。

 

カフェ内にはパンやジェラートもあり、12時を過ぎる頃には

パンを買い求めるお客さんで賑わっていました。

 

 

直売所

f:id:turtlesan:20190406224659j:plain

シンプルな建物ですが、いろいろな農産物が揃っています。

 

気になった商品

f:id:turtlesan:20190406232453j:plain

甘~い香りが漂いそうです。

 

 

前回訪問時、敷地の広さが気になっていたので、少し奥の方へ。

 

憩いの広場

f:id:turtlesan:20190406223920j:plain

 

林の向こうには…

f:id:turtlesan:20190406223938j:plain

 

旧青木家・那須別邸

f:id:turtlesan:20190406224010j:plain

那須塩原市のホームページの説明文をそのままお借りすると、

明治時代にドイツ公使や外務大臣を務めた青木周蔵が、別邸として建てた建造物

だそうです。国重要文化財に指定されています。

中に入ることができます。

「青木の森カフェ」の名前はここから来ていたんですね。

 

 

 

続きます。

 

 

 

>次の記事 

 

>前の記事