のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

潮来~銚子ドライブ

風は強いものの天候に恵まれた一日、潮来~銚子メインのドライブ! 11時前、道の駅いたこに到着。 フォーのキッチンカー フォー自体はベトナム料理ではありますが、HPによると 「潮来の米にこだわり、米粉から米麺に進化させることで農業所得向上の 効果を期…

新・道の駅さかいで昼食

冬らしく朝晩の冷え込みが厳しい日が続きますが、 晴れた日の車の中は暖かく、ドライブ日和となりますね。 そんな休日、茨城県猿島郡境町の道の駅さかいへと出発。 前回の訪問は2018年9月。 訪問後に少しずつバージョンアップしていたようで・・・ 今回はそ…

道の駅スタンプコレクション~宮城編②~

宮城編の続きです。 ⑨林林館 「津山」「米山」、この後に登場する「みなみかた」と同じく、 登米市に位置する道の駅。 名前からも連想できる通り、温かみのある木造の建物です。 左側:2009年頃押印 右側:2014年9月押印 しっかり押せていなくてすみません……

道の駅スタンプコレクション~宮城編①~

私が過去に集めた、宮城県の道の駅のスタンプをご紹介します。 ①七ヶ宿 宮城県の南部に位置する道の駅。 すぐ近くに大きな七ヶ宿ダムがあります。 左側:2010年5月押印 右側:2014年9月押印 2014年4月に移転オープン。 「ビューランドありや」は移転前の建物…

道の駅で常陸秋そば

天気が良い休日の昼、道の駅 常陸大宮へ。 今回のメインの目的は常陸秋そばを食べることです! この時期、数年前から毎年「常陸秋そばスタンプラリー」が開催されています。 茨城県北エリアを中心に、冊子に掲載されているそば店で飲食、 またはそば祭りの会…

<2019沖縄>かでな~喜名番所

道の駅めぐり2日目。 道の駅の前に・・・美ら海水族館へ! 巨大な水槽でのんびり泳ぐジンベエザメやナンヨウマンタ、 生まれたばかり~大きいウミガメのかわいらしい姿、イルカショー等々、 水族館がある公園内の沖縄らしい植物も見ながら存分に楽しむことが…

<2019沖縄>ゆいゆい国頭~許田

「おおぎみ」から国道58号線をさらに北東に進み、道の駅 ゆいゆい国頭 に到着。 ↑ ヤンバルクイナ選手と呼ばれているらしいです。 上の写真の奥に見えるメインの建物に入ってみると こちらもヤンバルクイナですね。 おみやげ品が豊富に揃っています。 奥に進…

<2019沖縄>ぎのざ~おおぎみ

「いとまん」を出発し、豊見城・中嘉地(とみぐすく・なかち)ICへ。 全長20km・無料の那覇空港自動車道です。 西原JCTで沖縄自動車道に接続し、北中城ICで降りて東方向へと車を走らせます。 与勝(よかつ)半島から、両側をきれいな青い海に囲まれた海中道路に…

<2019沖縄>豊崎~いとまん

9月、10月と台風や大雨が多くの地域で猛威を振るい、 各地で非常に大きな被害がありました。 自分にとっても馴染みのある場所や道の駅めぐり等で行ったことが ある場所も例外ではなく、ニュースで映像を見る度に信じられない 気持ちでいっぱいでした。 被災…

グランテラス筑西のパン屋さん

少し空がどんよりしている朝、茨城県西方面に出発。 前回、道の駅グランテラス筑西でポスターを発見し気になっていた 筑西市の「あけのひまわりフェスティバル」へ! その前に、道の駅グランテラス筑西に寄り、 前回は行列を横目に通り過ぎていた「ベーカリ…

<2019群馬>おおた~玉村宿~ららん藤岡

群馬県2日目。 まず最初は太田市の 道の駅 おおた へ。 中にレストランはありませんが、ケータリングカーが集まり、 屋台形式で食事を楽しむことができます。 とり皮餃子、ケバブ、うどん、丼・・・等々、ラインナップも良い感じ! 建物内の直売所や休憩コー…

<2019群馬>くろほね・やまびこ~富弘美術館

続いては、桐生市黒保根町の 道の駅 くろほね・やまびこ。 昔ながらの雰囲気が漂う建物。 直売所では手作りこんにゃくが販売されていました。 山椒味やふきのとう味など、オリジナリティーあふれるアイスも! お食事処ではそば、うどん、定食などをいただけ…

<2019群馬>ぐりーんふらわー牧場・大胡~赤城の恵

道の駅ふじみから国道353号を東方向に進んでいくと、 メロディーラインが登場! 道路上の溝の上を走ると振動で音楽を感じられる、あれです。 ここでは「チューリップ」を感じることができます。 「ふじみ」から5分ちょっと。 道の駅 ぐりーんふらわー牧場・…

<2019群馬>よしおか温泉~ふじみ

暑~い真夏に暑~い群馬県へ! 車の中で冷房を効かせていても汗をかいてしまうほどの暑い一日です。 北群馬郡吉岡町の 道の駅 よしおか温泉 に到着。 温泉マークと風力発電機のオブジェ。 本物の風力発電機が近くにあり、道の駅の目印にもなっています。 名…

<2019茨城>グランテラス筑西

2019年7月11日にオープンしたばかりの~ 道の駅 グランテラス筑西 へ! 茨城県筑西市の国道50号線沿いにあります。 初日の大混雑のニュースを見ていたこともあり、駐車場の混雑が不安で 開店10分前の8時50分頃に到着。 この時間はまだまだ駐車場に余裕があり…

<2019宮城>七ヶ宿

村田町から西側に移動し、刈田郡七ヶ宿町へ。 17時前に 道の駅 七ヶ宿 に到着。 郷土資料館(水と歴史の館)と同じ敷地内にあります。 きれいな水。 広大な七ヶ宿公園の一部、ということになるのでしょうか。 時間が遅かったこともあり、ほとんど人はいません…

<2019宮城>村田

角田市から少し北上し、柴田郡村田町へ。 道の駅 村田 に到着。 歴史と蔵とふれあいの里、ということで、建物も雰囲気が出ています。 入るとすぐ、農産物のコンテナがずらっと並んでいます。 玉ねぎやにんにくの品揃えが豊富でした! そらまめうどん 村田町…

<2019宮城>かくだ

仙台市内に遊びに行った帰り、宮城県南部の道の駅めぐり! 先日と同様、一日中小雨が降り続いていました。 まずは、角田市に2019年4月にオープンしたばかりの 道の駅 かくだ。 直売所やフードコートが入っている建物 販売用の花が明るい雰囲気を出しています…

道の駅しょうなん周辺

梅雨らしくずっと小雨が降り続く一日。 千葉県の柏方面へと向かいました。 なぜこのようなタイトルかというと… 道の駅に行ったものの、道の駅から離れた内容になってしまったので 少し遠慮しました。 11時頃、道の駅しょうなんに到着。 手賀沼の南に位置して…

道の駅スタンプコレクション~茨城編②~

茨城編の続きです。 ★2019年7月追記:⑭グランテラス筑西 ⑨ごか 茨城県の銘柄豚「ローズポーク」製品が豊富な道の駅。 スタンプブック内のおすすめもローズポークまん。 2009年頃~2018年9月押印 右下に豚がいました!今頃気づきました…。 五霞町はお米の生産…

道の駅スタンプコレクション~茨城編①~

茨城県のスタンプをご紹介します。 ★2020年2月スタンプ追加:⑧いたこ ①かつら 昔ながらの建物には常陸秋そばが味わえる食堂が入っています。 裏を流れる那珂川沿いでキャンプやバーべキューも楽しめます。 左:2008年押印 右:2015年6月~2018年6月押印 左側…

道の駅スタンプコレクション~栃木編③~

引き続き、栃木編です。 ⑰にしかた 農村レストランには、そばをメインにお腹いっぱいになりそうなメニューが揃っています。 お得なモーニングまであるようです! とちおとめジェラート、おいしかったです。 左:2011年or2012年~2017年8月押印 右:2018年10…

道の駅スタンプコレクション~栃木編②~

栃木編の続きです。 ⑨どまんなか たぬま 足湯があったり、レストランの他、屋台風のお店で軽食が充実していたり、 ホールや遊具があったり、大人も子供も楽しめる道の駅です。 佐野ラーメンのおみやげも揃っています。 2011年or2012年~2019年1月押印 デザイ…

道の駅スタンプコレクション~栃木編①~

もともと道の駅に興味を持ったきっかけはスタンプでした。 子供の頃は親に連れられて、大人になってからは自分の意思で、 少しずつ範囲を拡大しながら道の駅めぐりを続けています。 長年にわたって道の駅を訪問していると、スタンプの移り変わりを目にします…

<2019栃木>那須高原友愛の森~東山道伊王野~那須与一の郷

続いては、道の駅 那須高原友愛の森。 石のオブジェが至るところにあります。 こちらの道の駅には工芸館があります。 オブジェを含め、全体的に芸術的な雰囲気が感じられました。 レストラン「なすとらん」 ここで昼食をとることも検討していたんですが、ま…

<2019栃木>湯の香しおばら~明治の森・黒磯

続いては、道の駅 湯の香しおばら。 リアルでかわいい牛が最初に目に入りますね。 L字型の建物が、大きな広場を囲むように建っています。 インフォメーションにはたくさんパンフレットがあり、福島県のものも いくつか並んでいました。少し北に行くと福島県…

<2019栃木>やいた~那須野が原博物館

日差しがあたたかい休日、栃木県北部の道の駅めぐりに出かけました! 朝10時頃、道の駅 やいた に到着。 農産物直売所に入ってすぐに目に入ったのはたくさんのりんごジュース。 どれもビンとラベルは同じなのに、何種類かの袋や箱があったので、???と 思…

<2019千葉>風和里しばやま~多古あじさい館

続いて、山武郡芝山町の 道の駅 風和里しばやま に到着。 このキャラクターは「しばっこくん」というそうです。 芝山町のHPに誕生秘話が載っていたので、気になる方は読んでみて下さい! おそらく近くに成田空港があるからだと思いますが、 知る人ぞ知る?JA…

<2019千葉>オライはすぬま~みのりの里東金

「季楽里あさひ」を出て、九十九里ビーチラインを南下。 1本隣の道に逸れてみると、ところどころで海が見えました! 海に気を取られながら走っているであろう車とたま~にすれ違いましたので、 お互い気をつけていきましょう…。 山武市の蓮沼にある 道の駅 …

<2019千葉>くりもと紅小町の郷~季楽里あさひ

もう春が来たのかな、と思わせるような心地良い天気の一日。 千葉県東部の道の駅めぐりを決行しました。 東関東自動車道の大栄ICを出て20分ほどで、 香取市の 道の駅 くりもと紅小町の郷 に到着。 その名の通り、この辺りは「ベニコマチ」という品種のサツマ…