のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

道の駅スタンプコレクション~栃木編③~

引き続き、栃木編です。 ⑰にしかた 農村レストランには、そばをメインにお腹いっぱいになりそうなメニューが揃っています。 お得なモーニングまであるようです! とちおとめジェラート、おいしかったです。 左:2011年or2012年~2017年8月押印 右:2018年10…

道の駅スタンプコレクション~栃木編②~

栃木編の続きです。 ⑨どまんなか たぬま 足湯があったり、レストランの他、屋台風のお店で軽食が充実していたり、 ホールや遊具があったり、大人も子供も楽しめる道の駅です。 佐野ラーメンのおみやげも揃っています。 2011年or2012年~2019年1月押印 デザイ…

道の駅スタンプコレクション~栃木編①~

もともと道の駅に興味を持ったきっかけはスタンプでした。 子供の頃は親に連れられて、大人になってからは自分の意思で、 少しずつ範囲を拡大しながら道の駅めぐりを続けています。 長年にわたって道の駅を訪問していると、スタンプの移り変わりを目にします…

<2019栃木>那須高原友愛の森~東山道伊王野~那須与一の郷

続いては、道の駅 那須高原友愛の森。 石のオブジェが至るところにあります。 こちらの道の駅には工芸館があります。 オブジェを含め、全体的に芸術的な雰囲気が感じられました。 レストラン「なすとらん」 ここで昼食をとることも検討していたんですが、ま…

<2019栃木>湯の香しおばら~明治の森・黒磯

続いては、道の駅 湯の香しおばら。 リアルでかわいい牛が最初に目に入りますね。 L字型の建物が、大きな広場を囲むように建っています。 インフォメーションにはたくさんパンフレットがあり、福島県のものも いくつか並んでいました。少し北に行くと福島県…

<2019栃木>やいた~那須野が原博物館

日差しがあたたかい休日、栃木県北部の道の駅めぐりに出かけました! 朝10時頃、道の駅 やいた に到着。 農産物直売所に入ってすぐに目に入ったのはたくさんのりんごジュース。 どれもビンとラベルは同じなのに、何種類かの袋や箱があったので、???と 思…

<2019千葉>風和里しばやま~多古あじさい館

続いて、山武郡芝山町の 道の駅 風和里しばやま に到着。 このキャラクターは「しばっこくん」というそうです。 芝山町のHPに誕生秘話が載っていたので、気になる方は読んでみて下さい! おそらく近くに成田空港があるからだと思いますが、 知る人ぞ知る?JA…

<2019千葉>オライはすぬま~みのりの里東金

「季楽里あさひ」を出て、九十九里ビーチラインを南下。 1本隣の道に逸れてみると、ところどころで海が見えました! 海に気を取られながら走っているであろう車とたま~にすれ違いましたので、 お互い気をつけていきましょう…。 山武市の蓮沼にある 道の駅 …

<2019千葉>くりもと紅小町の郷~季楽里あさひ

もう春が来たのかな、と思わせるような心地良い天気の一日。 千葉県東部の道の駅めぐりを決行しました。 東関東自動車道の大栄ICを出て20分ほどで、 香取市の 道の駅 くりもと紅小町の郷 に到着。 その名の通り、この辺りは「ベニコマチ」という品種のサツマ…

<2019栃木>どまんなか たぬま~みかも~思川

2019年になり、早いものでもう2週間が経過しました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 正月休みも終わり、重くなった体での仕事初めから1週間、 待ちに待った休みに早速 “道の駅初め” ! 関東のスタンプラリー短期集中コースに合わせて計画を立てる…

<2018静岡>伊東マリンタウン

伊豆ドライブも終わりの時が近づいてきました。 今回の旅の最後に寄ったのは 道の駅 伊東マリンタウン。 (外観の雰囲気) 敷地も広く、人がたくさん! 店舗数の多さ、立地の良さからか、人気の道の駅のようです。 マリにゃん&カモメ隊長 レストランやおみ…

<2018静岡>開国下田みなと~下賀茂温泉 湯の花

9時少し過ぎ、オープンから間も無い時間に下田市の 道の駅 開国下田みなと に到着。 歴史で習った記憶あり、のペリーの黒船が来航したところですね。 大きい建物で、どこからどう入るのが良いか?少し迷います。 2階に上がってみても、広いスペース 2階のこ…

<2018静岡>天城越え~花の三聖苑 伊豆松崎

くねくね道を引き返し、県道127号・西伊豆スカイラインへ。 天気が良ければとても良い景色が広がっているはずなんですが… 残念ながら霧に包まれており、遠くを見渡すことはできませんでした。 それでも、壮大さは何となく感じることはできます。 突然霧が無…

<2018静岡>伊豆のへそ~くるら戸田

車で15分ほど移動し、伊豆の国市にある 道の駅 伊豆のへそ に到着。 かわいらしい建物ですね~! 2018年11月下旬にリニューアルオープンしたばかりだそうです。 入った途端、いちごのお菓子の香りが広がっていました。 ワッフルやサラダのプレート、いちごの…

<2018静岡>伊豆ゲートウェイ函南

慌ただしく時間が過ぎていくのと同時に、クリスマス~大晦日~お正月モードの 街の移り変わりにわくわく感も続く年末。 2018年ラストの道の駅めぐりを決行しました! 今回は伊豆半島をぐるっとドライブ。 ついに中部エリアに突入してしまいました! あいにく…

<2018埼玉>庄和~アグリパークゆめすぎと~童謡のふる里おおとね~きたかわべ~はにゅう

3連休のうちの一日、埼玉県東部の道の駅をめぐりました! かなり端折ってしまっているので、過去記事も参考にしていただけると幸いです。 まずは、春日部市の 道の駅 庄和 。 ここは大凧が印象に残っていました。 埼玉県に限らず、全国各地のお菓子やらラー…

<2018茨城>奥久慈だいご~さとみ

よく晴れた休日、早起きして茨城県大子町の「袋田の滝」へ! 駐車場には9時前に到着しましたが、無料駐車場はかなり埋まってきていました。 観瀑台へと繋がるトンネルに入ったのはちょうど9時頃。 新観瀑台行きのエレベーター待ちの列は10~20分ぐらいでした…

<2018秋田>おが

10月も半ばを過ぎ、朝は暖房が無いと厳しい季節になってきました。 またまた秋田県に行く機会ができたので、1ヶ所だけ道の駅へ! 北国の秋…ですが、この日の昼は暖かく、上着無しで過ごせました。 道の駅 おが 男鹿市に2018年7月にオープンしたばかりの道の…

<2018栃木>にしかた~うつのみや ろまんちっく村

続いては、栃木市西方町にある 道の駅 にしかた へ。 農村レストラン・ふるさと一番 昨年は、こちらの建物内のジェラート売場でとちおとめジェラートをいただきました。 農産物直売所・ふれあいの郷 お店の前に旗も出ていた、西方産コシヒカリ。 もったいな…

<2018栃木>にのみや~しもつけ

朝晩の気温も下がり、すっかり秋が感じられるようになった10月半ば。 曇り空の中、栃木県に向けて出発しました。 道中で昼食をとり、まずは 道の駅 にのみや へ。 二宮金次郎像が迎えてくれます。 「とちおとめ」が有名な栃木県は、いちごの生産量日本一! …

<2018茨城>しもつま~まくらがの里こが~ごか~さかい

ずっと天気が悪かった1週間。 幸い晴れた連休のうちの1日、茨城県の西側の道の駅を巡りました。 道の駅 しもつま 割と混んでいて、駐車場にはぎりぎり停められました。 至るところに下妻産の食品が並んでいます。 「カヨー食品」のスープの素やオイスターソ…

<2018福島>よつくら港

朝からどんよりした天気の休日。 雨が降らないように祈りながら、いわき方面へと向かいました! 常磐道のいわき勿来(なこそ)ICを出て、アクアマリンふくしまに到着。 近くに太平洋が広がる、大きな建物です。 パンフレットによると、福島県沖合の黒潮と親潮…

<2018茨城・千葉>たまつくり~いたこ~水の郷さわら~発酵の里 こうざき

猛暑日が続いていた関東地方も、少~しずつ涼しくなってきました。 とは言え、やはり夏らしく暑い休日。 茨城県の南側~千葉県の北東側の道の駅めぐりを決行! 道の駅 たまつくり ツーリングや自転車の方々もたくさん集まっていました。 魚介類の加工品が充…

<2018栃木>サシバの里いちかい~はが~きつれがわ~ばとう

休日の朝、頑張って早起きし栃木県へ! 8時過ぎ、市貝町の 道の駅 サシバの里いちかい に到着。 近々夏祭りがあるらしく、やぐらや提灯が設置されていました。 水遊び用プールも! 市貝町に現れる鳥、サシバの写真とキャラクターのサッちゃん。 謎の場所に顔…

<2018福島>ふくしま東和~さくらの郷

国道349号沿い、二本松市にある 道の駅 ふくしま東和 へ。 時刻はもう13時近く。 「和食処・みちくさ亭」で昼食を摂ることに。 同じ空間内に「中華料理・大栄餃子房」もあるので、メニューの選択肢は多いです。 主人はこの日のおすすめセットを注文。 私は桑…

<2018福島>裏磐梯~つちゆ

「ばんだい」から、県道64号の “磐梯山ゴールドライン” を経由して次の目的地へ。 山道の途中にはいくつか見晴らしの良さそうなスポットも。 国道459号沿いの 道の駅 裏磐梯 に到着。 標高850m, 少~し涼しく感じるかな? 建物内の展望スペースから磐梯山と…

<2018福島>猪苗代~ばんだい

2日目の朝、9時過ぎに 道の駅 猪苗代 に到着。 磐梯山がきれいに見えます! 2016年11月にオープンした道の駅。こちらも初訪問! 開店からそれほど時間が経っていないにも関わらず、建物内はすでに混雑。 キャンピングカーもたくさん停まっており、立地的にも…

<2018福島>川俣~安達

続いては、国道114号線沿いの 道の駅 川俣。 農産物直売所「ここら」 銘品館「シルクピア」 中に入るとすぐにお肉のショーケース! 川俣シャモの加工品がたくさん並んでいました。 入って右側には「シルクピア」の名前通り、川俣シルク製品が置いてありまし…

<2018福島>伊達の郷 りょうぜん~国見 あつかしの郷

道路沿いに広がるひまわり畑を横目に向かった先は、 道の駅 伊達の郷 りょうぜん。 伊達市霊山町に2018年3月にオープンした道の駅。 食事やデザートを楽しめるところが充実しています! 「だて食庵」「Cafe de Repos」 「まきばのジャージー」 売店内に入っ…

<2018福島>いいたて村の 道の駅までい館

続いては、いいたて村の 道の駅までい館。 道の駅は、だいたい「道の駅○○」と呼ばれますが、 「いいたて村の 道の駅までい館」は真ん中に「道の駅」が入っているので、 「道の駅 いいたて村の 道の駅までい館」というのは違和感がありますね。 でも、道中の…