のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2019宮城>七ヶ宿

村田町から西側に移動し、刈田郡七ヶ宿町へ。

 

17時前に 道の駅 七ヶ宿 に到着。

f:id:turtlesan:20190715203908j:plain

郷土資料館(水と歴史の館)と同じ敷地内にあります。

 

 

f:id:turtlesan:20190715204048j:plain

 

f:id:turtlesan:20190715203935j:plain

きれいな水。

 

f:id:turtlesan:20190715204005j:plain

広大な七ヶ宿公園の一部、ということになるのでしょうか。

 

時間が遅かったこともあり、ほとんど人はいませんでした。

 

売店は時期によって営業時間が異なるようですが、7月は18時まで。

レストランは16時で営業終了でした。

 

 

七ヶ宿源流米

f:id:turtlesan:20190715204107j:plain

きれいな水が流れる、この土地ならではのブランド米。

 

 

くるみ餅

f:id:turtlesan:20190715204125j:plain

 

 

こちらで、笹巻きを購入しました♪ きな粉付き。

f:id:turtlesan:20190715204143j:plain

丁寧に作られたきれいな三角形。懐かしい感じでおいしかったです。

 

 

f:id:turtlesan:20190720175100j:plain

道の駅限定のベビースターがあるんですね~。

でも…限定とはいえ、全国規模で見るとかなりの場所で買えるのでは…?

 

 

七ヶ宿町のキャラクター・源流ポッチョングッズ

f:id:turtlesan:20190715204257j:plain



 

トイレと隣接して、情報コーナーもあります。

f:id:turtlesan:20190715204314j:plain

 

 

こちらの道の駅、2014年に今の場所に移転しています。

 

通り道でもあるので、旧・道の駅七ヶ宿へ。

 

国道113号線を東に4km進むと、現在は簡易パーキングとして健在。

f:id:turtlesan:20190715204334j:plain

かつてビューランドありやの名称で営業していました。

記憶は薄れていますが、この時代にも訪れたことがあります。

 

 

 

せっかくなので、七ヶ宿ダムにも。

七ヶ宿ダム宮城県最大のダムで、7市10町に水道用水を供給しているそうです。

f:id:turtlesan:20190715204509j:plain

f:id:turtlesan:20190715204520j:plain

f:id:turtlesan:20190715204542j:plain

この音声案内ボタン、しっかり機能していました!

 


管理所の方まで入れ、水がある側を見ることができます。

f:id:turtlesan:20190715204741j:plain

f:id:turtlesan:20190715204859j:plain

 

平日9~17時は、予約の上、設備の見学もできるようです。

 

 

 

時間的に大丈夫かな?と決行した宮城県南道の駅めぐりですが、

余裕を持って3か所まわれたので大満足です。

 

 

こんなイベントも開催されていました。

f:id:turtlesan:20190715204939j:plain

スタンプラリーの発展版?

けっこう難易度高めに感じましたが、挑戦しごたえはあると思います!

 

 

帰りの道中、高速道路のサービスエリアでついにこれを購入。

f:id:turtlesan:20190715205033j:plain

何度も通るところは気楽に集めていきたいと思います。

ちょっとした旅やドライブに、新たな楽しみをプラスできそうです!

 

 

 

>次の記事 

 

>前の記事