のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2017栃木>湯西川~日光~湧水の郷 しおや~やいた

道の駅 湯西川 に移動。

f:id:turtlesan:20170723234857j:plain

 

中には温泉があり、外には足湯。

たくさんの人々が足の疲れを癒していました。

 

こちらの道の駅、野岩鉄道会津鬼怒川線の「湯西川温泉駅」とくっついています。

f:id:turtlesan:20170723234911j:plain

 

鹿肉コロッケ、数年前に訪れた時に食べました。

f:id:turtlesan:20170723234925j:plain

変な場所で撮った写真ですみません…。

 

ダックツアーのバス

f:id:turtlesan:20170723235145j:plain

水陸両用バスで、近くのダム湖をクルージングできるらしいです!

 

そのダム湖である、五十里湖

f:id:turtlesan:20170723235654j:plain

f:id:turtlesan:20170723235714j:plain

電光掲示板には「渇水制限」の表示。

水が不足しているところもあれば、大雨の被害が大きいところも…。

全てがバランス良くなってくれれば、と本当に思います。

 

 

次に向かった先は、道の駅 日光

f:id:turtlesan:20170723235903j:plain

 

混んでいるのを予測して、初めから臨時駐車場へ!

道の駅側の道に沿って北東側にありました。

 

f:id:turtlesan:20170723235931j:plain

月光仮面ならぬ…

 

売店の煎餅やラスクは試食も充実していて、じっくり好きな物を選べます♪

 

 

続いて、道の駅 湧水の郷 しおや

f:id:turtlesan:20170724000023j:plain

 

こちらにはスタンプが3種類。

しかもしっかりと3種類押せる台紙が用意されていました。

スタンプブックにはどれを押すか?悩みどころです。

 

作曲家で歌手の船村徹さん・作詞家の木下龍太郎さんの碑

f:id:turtlesan:20170724000038j:plain

お二人とも塩谷町のご出身だそう。

 

 

この日最後は、道の駅 やいた

f:id:turtlesan:20170724000048j:plain

 

エコモデルハウス

 f:id:turtlesan:20170724000108j:plain

「環境基本性能の確保」「自然・再生エネルギー活用」

「エコライフスタイルと住まい方」をテーマに設計されているそう。

中に入ると、木・木・木!

ところどころにエコな説明書きなどが貼られています。

会議室や台所なんかもあって、普段から使われていそうな様子でした。

 

 

せっかくの那須エリア、温泉宿で1泊なんてのも良かったかな、とも

思いましたが、それほど無理なく10ヶ所まわれたので満足です。

 

次の道の駅めぐりは、お盆付近の予定です。

残すところ、群馬県、栃木県南西部、埼玉県の「川口・あんぎょう」、神奈川県、

千葉県の南房エリア。

宿泊も含めて、あと4~5回の旅で全部まわれそうです。

スタンプラリーを始めて3ヶ月とは思えないぐらい、かなり凝縮・充実した週末を

過ごしています。

 

 

>次の記事 

 

>前の記事