のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

道の駅スタンプコレクション~栃木編②~

栃木編の続きです。

 

⑨どまんなか たぬま

足湯があったり、レストランの他、屋台風のお店で軽食が充実していたり、

ホールや遊具があったり、大人も子供も楽しめる道の駅です。

佐野ラーメンのおみやげも揃っています。

 

2011年or2012年~2019年1月押印

f:id:turtlesan:20190602155524j:plain
デザインが一緒で形が違う2種類。

相変わらず画像の比がおかしいですが、左側は直径約4.5cmのミニサイズ、

右側は1辺の長さが約6.5cmの、スタンプブックサイズです。

Wikipediaによると、旧・田沼町が北海道の宗谷岬と鹿児島県の佐多岬から

同じ距離に位置し、日本列島の中心を名乗っていたことに由来して、

「どまんなか たぬま」という名称になったとのこと。

スタンプもど真ん中を表すデザインです。

 

 

⑩はが

レストランや軽食、農産物直売所、おみやげ等、とにかく食が充実している印象です。

少し離れたところにある温泉も、多くの方に利用されているようです。

 

2008年~2018年8月押印

f:id:turtlesan:20190602155804j:plain

f:id:turtlesan:20190602155811j:plain

私が知る限りでは、常にこの4種類のスタンプが置いてあったかと思われます。

 

 

那須与一の郷

駐車場に入るところで、立派な与一の像が迎えてくれます。

レストランや直売所、物産館ももちろんありますが、伝承館やギャラリーもあり、

歴史や芸術に触れることもできます。

 

2010年or2011年~2019年4月押印

f:id:turtlesan:20190602155907j:plain

大田原市のキャラクター、「与一くん」。

ずっとこのスタンプの印象です。

 

 

那須野が原博物館

レストランや直売所はありませんが、博物館ではユニークな企画展が行われていたり、

子供たちの体験の場が提供されていたり。

博物館ならではの形で地域の活性化に繋がっているようです。

 

2009年頃~2019年4月押印

f:id:turtlesan:20190602160018j:plain

スタンプは博物館の受付前と道路情報館の2ヶ所にあります。

2種類ありますが、博物館側には両方ともあったような?情報館は1種類?

右側は道の駅の、というより、博物館のスタンプのようですね。

 

 

⑬みかも

国道50号線沿いにあります。

同じ道沿いにある「思川」とセットで行く方も多いのでは?

「どまんなか たぬま」も近いですね。

 

左:2008年押印 右:2014年11月~2019年1月押印

f:id:turtlesan:20190602160218j:plain

右側の印象が強いですが、道の駅マークの時期もあったんですね。

どうして姫なのか、あまり考えたことがありませんでしたが、

万葉集に三毳(みかも)山を詠んだ歌が載っているとのことで、

その時代の姫がイメージされているのでしょうか。

 

 

⑭思川

ジェラートやいちごのデザートが魅力的な道の駅です。

「思川」が位置する小山市の特産品である、ハト麦製品も揃っています。

 

2008年~2019年1月押印

f:id:turtlesan:20190602160316j:plain

おやまブランド・ピンキーちゃん!

栃木県のホームページによると、小山市のキャラクターとして

市の鳥・セグロセキレイの妖精の「セグピー」、

市の花・思川桜の妖精の姉妹の「ピンキー」「ニューピンキー」がいるとのこと!

着ぐるみタイプもなかなかのインパクトです。

 

 

⑮湯西川

野岩鉄道会津鬼怒川線湯西川温泉駅と直結しています。

水陸両用バスで、すぐ近くの湯西川ダム湖のツアー体験までできます!

天然温泉もあるので、観光に休息にと、十分楽しめそうです。

 

 左:2010年or2011年押印 右:2010年or2011年~2017年7月押印

f:id:turtlesan:20190602160524j:plain

2015年8月押印

f:id:turtlesan:20190602160620j:plain

時系列がよく分からなくなってしまいました…。

同時に和温味+カッパver.の2つあり?

カッパは、こちらの道の駅のキャラクター「クリッパ」だそうです。

どうしてカッパ?と思いましたが、道の駅のHPによると、

近くの五十里湖沿いに河童伝説があり、今も語り継がれているからとのこと。

物語の概要が書かれているのでぜひ読んでみて下さい。

※HP情報によると、丸いクリッパのスタンプは2012年から行方不明に

 なってしまったそうです(T_T)

 

 

⑯みぶ

北関東自動車道の壬生(みぶ)PAからも利用できるハイウェイオアシスです。

やはり高速道路側からの利用者が多く、いつも混雑しているイメージです。

道の駅はこの施設内の「みらい館」だけ?と思いきや、

実はものすごく敷地が広く、公園や博物館もあるようです。

立地上、旅の途中に立ち寄って終わってしまうことが多いため、

なかなか公園までは足を伸ばせないのですが、

心地よい季節は散歩をしてみても良さそうですね。

 

2009年頃~2018年5月押印

f:id:turtlesan:20190602160821j:plain
みらい館のスタンプ。

他の場所のスタンプを押せる日がいつか来るでしょうか。

 

 

栃木編、まだ続きます。

 

 

 

>次の記事 

 

>前の記事