のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2019栃木>どまんなか たぬま~みかも~思川

2019年になり、早いものでもう2週間が経過しました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

正月休みも終わり、重くなった体での仕事初めから1週間、

待ちに待った休みに早速 “道の駅初め” !

 

関東のスタンプラリー短期集中コースに合わせて計画を立てると、

冬の期間は道の駅に行かなかったりします。昨年度はそうでした。

 

 

栃木方面へと向かい、最初に訪問したのは 佐野市の 道の駅 どまんなか たぬま

 

駐車場空いているかな?と奥に進んで行くと、広大な駐車場があります。

f:id:turtlesan:20190114164004j:plain

 

北側駐車場の屋根はソーラーパネルになっています。

f:id:turtlesan:20190114164024j:plain

屋根があると、夏場も車内が暑くなりすぎなくて良いですね。

 

佐野市のキャラクター・さのまるがどーんと乗っている、かわいい乗り物を発見。

f:id:turtlesan:20190114164209j:plain

 

北側駐車場内を巡回し、自由に乗り降りできるシャトルバスだそうです。

f:id:turtlesan:20190114164346j:plain

環境にやさしい電気自動車とのこと。

 

 

施設エリアに移動。

f:id:turtlesan:20190114170007j:plain

夜は光るんでしょうか?

 

 

(2017年8月撮影)

f:id:turtlesan:20190114173209j:plain

足湯には人がたくさん!

夏に行った時はちらほら…という感じでしたが、やっぱり寒い冬は大人気ですね。

あったまりそうです。

 

建物内に入り、特産品売り場へ。

 

さのまるグッズ

f:id:turtlesan:20190114165053j:plain

 

佐野ラーメン

f:id:turtlesan:20190114165111j:plain

 

 

そして農産物直売所。混雑していました~。

野菜や果物、種類も量も盛りだくさんです。

 

栃木といえばやっぱりいちご。

f:id:turtlesan:20190114165407j:plain

こちらは粒が大きい「スカイベリー」という品種です。

 

なんと、とちおとめを使った甘酒まで登場!

f:id:turtlesan:20190114170110j:plain

 

ずらっと並んだ調味料。

f:id:turtlesan:20190114165846j:plain

テレビで紹介されたソースもあるそうです。

 

 

佐野プレミアムアウトレットとイオンモール佐野新都市に寄り、

昼食と買い物を済ませつつ、次の目的地へ…

道の駅めぐり中のアウトレットとイオンモールも重要な目的です!

 

 

 

すぐに 道の駅 みかも に到着。

 

巨大なソーラーパネルが目立ちます。

f:id:turtlesan:20190114170232j:plain

 


「みかも」がある栃木市のキャラクター・とち介。

f:id:turtlesan:20190114170402j:plain

蔵の妖精だそうです。

栃木市は蔵の街として知られており、趣のある町並みを散策できます。

 

 

 

国道50号を東へと進むと、道の駅 思川 に到着。

 

「思川」がある小山市は全国でも有数のハトムギの産地。

f:id:turtlesan:20190114170831j:plain

珍しい、ハトムギ関連商品が並んでいました。

 

この辺でちょっとデザートを。

「いちごの里」のいちごシュークリームも気になったのですが…

「アイス工房カウベル」でジェラートを購入。

f:id:turtlesan:20190114171115j:plain

ハトムギ味!

f:id:turtlesan:20190114171156j:plain

デザートにまでなってしまうとは…。

麦の香ばしさが感じられておいしかったです。

 

自動販売機もハトムギ感が全面に出ています。

f:id:turtlesan:20190114171316j:plain


小山産のハトムギも原料として使われているようです。

f:id:turtlesan:20190114171338j:plain

温かいお茶を買おうと思ったのについつい…

はと麦茶は冷たいのしかありませんでした。

 

 

この日はこれで道の駅めぐりを終えました。

 

 

2017年にも近いルートで訪問しています。

内容は薄いですが、違うポイントの写真もありますので、ご参考になれば幸いです。↓ 

 

昨年、関東ブロックでは茨城、栃木、埼玉、千葉しか訪問していませんでした。 

今年は群馬あたりにも行きたいと考えています。

山梨、長野は気合いが必要ですね…!

 

 

 

 

>次の記事 

 

>前の記事