のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2018埼玉>庄和~アグリパークゆめすぎと~童謡のふる里おおとね~きたかわべ~はにゅう

3連休のうちの一日、埼玉県東部の道の駅をめぐりました!

かなり端折ってしまっているので、過去記事も参考にしていただけると幸いです。

 

まずは、春日部市道の駅 庄和

f:id:turtlesan:20181125005955j:plain

ここは大凧が印象に残っていました。

 

埼玉県に限らず、全国各地のお菓子やらラーメンやらのおみやげ品が集結しており、

旅行しないとなかなか買えないものが手に入りそうです。

 

春日部市といえばクレヨンしんちゃんですね。

f:id:turtlesan:20181125010022j:plain

 

 

 

10分もかからず、杉戸町にある 道の駅 アグリパークゆめすぎと に到着。

f:id:turtlesan:20181125010039j:plain

写真の右側には直売所、左側には食堂やインフォメーション。

奥の方に抜けると大きな広場や遊具コーナーがあります。

 

 

 

続いては、加須市道の駅 童謡のふる里おおとね

ちょうど昼時だったので、農村レストラン「わらべ」へ!

f:id:turtlesan:20181125010108j:plain

 

主人は天ぷらそば

f:id:turtlesan:20181125010124j:plain

入り口からはそば打ちの様子を見ることができます。

 

私はけんちん黒米うどん

f:id:turtlesan:20181125010139j:plain

メニューによると、黒米は古代米の一種で、ビタミン類や鉄分を豊富に含んでおり

健康食として注目されている、とのこと!

道の駅がある加須市大利根地区は黒米の産地だそうです。

 

f:id:turtlesan:20181125010156j:plain

こんな感じでうどんに黒米が練りこまれています。色はそばみたいですね。

 

健康的にお腹いっぱいになりました!

 

 

売店の方に行ってみると・・・

黒米あげもち

f:id:turtlesan:20181125010250j:plain

 

まんじゅう

f:id:turtlesan:20181125010305j:plain

ホテイアオイまんじゅうはホテイアオイ、野菊まんじゅうは野菊、

が入っているわけではなく…イメージだそうです!

それぞれ紫いも、黒米が入っているようです。

ちなみにホテイアオイは敷地内にたくさん生えています。

 

 

 

少し移動し、同じく加須市道の駅 きたかわべ に到着。

「スポーツ遊学館」の屋上に上がり、周りを見渡してみると~

 

物販施設側

f:id:turtlesan:20181125010354j:plain

食堂は満員でした!スタンプは物販施設とスポーツ遊学館、両方にあります。

 

三県境側

f:id:turtlesan:20181125010414j:plain

すぐ近くに、埼玉・栃木・群馬、3県の県境があります。

かなりレアなスポットだと思うのですが、どれぐらい知られているのでしょうか?

 

渡良瀬遊水地

f:id:turtlesan:20181125010431j:plain

昨年の夏は三県境に行ったので、今回はこちら側を散策します。

 

 

車で少し移動し、渡良瀬遊水地・中央エントランス側の駐車場へ。

 

f:id:turtlesan:20181125010801j:plain

渡良瀬貯水池(谷中湖)。

ハート形ですね~。

ここからスタートして谷中湖を歩いて行きます!

 

f:id:turtlesan:20181125010909j:plain

犬の散歩中の方や本格的な自転車でシャーッと走り抜けて行く方、等々、

皆さんいろんなペースで楽しんでいます。

 

f:id:turtlesan:20181125010919j:plain

途中立ち止まりながら「中の島」まで行って折り返して、

だいたい25分ぐらいでした。

水辺の景色に魚や鳥を眺めながらの散歩、体もポカポカしてきて

良い運動になりました♪

 

 

 

この日最後は、道の駅 はにゅう

f:id:turtlesan:20181125010943j:plain

 

羽生市内で「世界キャラクターさみっと」が開催されていたようです!

道の駅までは混んでいなかったのでひと安心。

 

イオンモール羽生にも寄り、帰路につきました。

そういえば庄和の近くにもイオンモール春日部がありました。

気になったのですが、まだ1駅目だったこともあり、諦めました(T_T)

 

 

気温は低かったものの、日差しは暖かく、気持ち良い一日でした。

 

 

↓ 過去記事もご参考にして下さい♪ 

 

 

>次の記事 

 

>前の記事