のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2018栃木>にしかた~うつのみや ろまんちっく村

続いては、栃木市西方町にある 道の駅 にしかた へ。

 

農村レストラン・ふるさと一番

f:id:turtlesan:20181013211607j:plain

昨年は、こちらの建物内のジェラート売場でとちおとめジェラートをいただきました。

 

農産物直売所・ふれあいの郷

f:id:turtlesan:20181013211747j:plain

 

お店の前に旗も出ていた、西方産コシヒカリ

f:id:turtlesan:20181013211835j:plain

 

もったいないカステラ

f:id:turtlesan:20181013211929j:plain

せっかくの食品が廃棄されないように、との想いから生まれた商品。

小さくカットされたものは食べやすく、かえってうれしい気もします。

 

滝沢ハム社員食堂の土曜日カレー

f:id:turtlesan:20181013212534j:plain

栃木市の企業だそうです。ここならでは、という感じの商品ですね。

 

こんにゃくも豊富。

f:id:turtlesan:20181013211912j:plain

 

写真では伝わりにくいですが、気になった長~いふ菓子。

f:id:turtlesan:20181013212317j:plain

 

お隣の交流物産館にもおみやげ品が揃っています!

 

 

 

国道293号線を走り、次の目的地へ向かっていると…

○○の駅シリーズを発見!

 

まちの駅 新鹿沼宿

f:id:turtlesan:20181013213202j:plain

f:id:turtlesan:20181013213210j:plain

 

そば処や軽食コーナー、情報収集コーナー、休憩所、直売所などがあり、

かなり道の駅に近い雰囲気です。

スタンプもあったら良いな~。

気軽にふらっと立ち寄りゆっくりできそうな施設です。

 

(まちの駅ホームページ)

http://www.machinoeki.com/

 

 

 

この日最後は、道の駅 うつのみや ろまんちっく村

f:id:turtlesan:20181013213831j:plain

とにかく広大な敷地面積。駐車場も何ヶ所かあります。

 

産直品やおみやげが豊富に揃っているあおぞら館。

f:id:turtlesan:20181013214025j:plain

 

食事やデザートの選択肢も多いです!

f:id:turtlesan:20181013214220j:plain

f:id:turtlesan:20181013214230j:plain

f:id:turtlesan:20181013214245j:plain

 

観光バスも何台かとまっていたので、食事やおみやげ購入スポットとしても

重宝されている道の駅なんだと思います。

 

 

人工的な水路の流れに沿って歩いていくと・・・

f:id:turtlesan:20181013214415j:plain

この噴水の向こう側には、広大な森のエリアが広がっています。

数年前に入ってみたことがありますが、少し息切れしました。

 

多目的ドーム・ローズハット

f:id:turtlesan:20181013213945j:plain

中には熱帯温室があります。冬もあったかそう!

飲食店の形跡があったので、昔はこの建物内ももっとにぎわっていたんでしょうか。

 

 

こちらの道の駅にもクーポンが出てくるお得な自動販売機が。

f:id:turtlesan:20181013214727j:plain

 

いつの間にか、訪問数20駅を超えていたので確認印をいただき、

スタンプブックの20駅コースに応募しました♪

 

ひっそりと集めていたこちらのスタンプラリーもスタンプがたまりました。

f:id:turtlesan:20181013215101j:plain

 

 

この日に訪問した全ての道の駅、いちごのお菓子コーナーが充実していました。

10年近く前にはいちご狩りに行ったこともあります。

いちごといえばとちおとめ!というイメージは確かにあるのですが、

餃子やかんぴょうのインパクトが強すぎるせいか、いちごといえば栃木!とは

なっていなかったかも…。

でも、今回の道の駅めぐりで改めていちごのイメージもつきました。

 

栃木県もなかなか魅力的な道の駅が揃っているので、観光を楽しみながら

ぜひ道の駅も満喫してみて下さい♪

 

 

 

>次の記事 

 

>前の記事