のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

東北めぐりの記憶~秋田編~

★秋田編★

小刻みに訪問しています。

 

2014年5月

 ※順番が分からなくなってしまったので、それらしく並べました。

 あきた港~てんのう~おおがた~ことおか~みねはま~はちもり~ふたつい~

 大館能代空港~たかのす~かみこあに~五城目~しょうわ

 「あきた港」といえば、高さ100mの展望室がある“ポートタワーセリオン”。

 展望室はなんと無料で利用できます! 全方向を見渡せます。

 道の駅として供用されてから、活気がどんどん増している様子。

 うどんの自販機があることは、一部で有名!?

  

 「大館能代空港」、なんと空港が道の駅となっています。

 “大館能代~羽田” が1日往復2便(2017年6月現在)で、他の路線は現在就航して

 いないので、道の駅効果でにぎわう時間が長くなりそうですね!

 

2014年8月

 ※こちらも順番に自信なしです。

 協和~あに~やたて峠~ひない~こさか七滝~かづの

 ※この時に、青森の「いかりがせき」にも訪問しました。

 

2015年1月

 おおうち~象潟~にしめ~岩城

 

2015年9月

 東由利~清水の里・鳥海郷~おがち~十文字~さんない~雁の里せんなん~

 なかせん~かみおか

 「さんない」「せんなん」「なかせん」、一見ごっちゃになっていまいます。

 

秋田は“ババヘラ“というアイスが有名です。

“おばあさんがヘラですくうアイス” の略称、といったところでしょうか。

ピンク色と黄色のシャーベットっぽいものが、コーンに独特に盛り付けられます。

路上の至るところや観光地で販売されています。

きっと、秋田の道の駅めぐりをしていると自然と出会うと思いますので、

ぜひ食べてみて下さいね!

 

記憶をたどり切れませんでしたが、それぞれ見どころがたくさんあります!

昨年は県南に、道の駅「うご」 がオープンしたようです。

31駅目… 秋田もなかなか多いですね。