のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

東北めぐりの記憶~岩手編~

★岩手編★

2015年5月

<1日目>

 石鳥谷紫波~はやちね~区界高原~雫石あねっこ

 キャンピングカーが整然と並んでいたのは雫石あねっこだったかな?

 アウトドアな旅も憧れます。

 この日は紫波町に宿泊。

 

<2日目>

 とうわ~みやもり~遠野風の丘~種山ヶ原~みずさわ~錦秋湖

 「みやもり」から見えるめがね橋。ちょうど電車が通りました。釜石線です。

 f:id:turtlesan:20170531220749j:plain

 この日は厳美渓温泉の旅館に宿泊。

 

<3日目>

 旅館のすぐ近くからスタート。

 厳美渓~かわさき

 ※帰りに福島の道の駅にも寄りました。福島編はまた後日。

 

 厳美渓で有名な、“郭公(かっこう)だんご”。

 カゴにお金を入れると、だんごとお茶がお店からロープをつたってやってきます!

 f:id:turtlesan:20170531221531j:plain

 カゴの写真はうまく撮れませんでしたが、こんな感じのところを

 スーっと下ってきます。

 道の駅から歩いて行けるところにあります。

 

2015年9月

<1日目>

 三田貝分校~くずまき高原~石神の丘~にしね

 個人的に、(多分)「くずまき高原」で牛の頭絡が売られていたのが衝撃でした!

 f:id:turtlesan:20170531222327j:plain

 

<2日目>

 おりつめ~白樺の里やまがた~おおの~くじ~のだ~たのはた~いわいずみ~

 たろう~やまびこ館

 「くじ」にはたくさんスタンプがありました。

 まめぶ汁、食べればよかったなぁ…。

 

 「おおの」にはヒツジやウサギが。(動物がいるとすぐ反応してしまいます)

 f:id:turtlesan:20170531222956j:plain

 

 岩泉の龍泉洞にも行きました。

 岩泉は昨年の台風で非常に大きな被害が出てしまいましたが、

 龍泉洞は3月に7ヶ月ぶりに再開したそうです。

 

<3日目>

 みやこ~やまだ~さんりく

 浄土ヶ浜も散策。

 f:id:turtlesan:20170531224637j:plain

 

 「さんりく」で東北道の駅スタンプラリー完走でした。

 

 道の駅「高田松原」、震災の影響で休館中でした。

 陸前高田市観光物産協会公式サイトによると、震災遺構として保存、とのことです。

 訪問時も、周辺は復興に向けて大規模な工事が行われていました。

 関東に住んでいる自分にとっても、6年経ったとは思えないぐらい、大きな揺れが

 記憶に残り続ける大災害です。

 実際に建物倒壊や津波の被害を受けられた方々はなおさらだと思います。

 被災地域の復興と少しでも早い心身の回復をお祈りします。

 

 奇跡の一本松

 f:id:turtlesan:20170531231833j:plain

 

 岩手県は、遠い・広い・数が多い…で、観光を交えながらも2泊×2回で何とか

 制覇できました。