のんびり道の駅めぐり

基本的にはのんびり、でも時には強行スケジュールで道の駅めぐりをしています。

<2018秋田>あきた港

GW前半、秋田県を訪れました!

 

道の駅 あきた港

f:id:turtlesan:20180501222842j:plain

秋田市にある道の駅で、秋田駅からも約8kmと近いです。

 

遠くからでも目立つシンボル「ポートタワー・セリオン」。

このタワーは過去に、フジテレビの「トリビアの泉」というテレビ番組でロケ地に

なったことがあります!

巨大なペッタン人形を高いところから落とすとどうなるか?という内容ですが、

気になる方は検索してみて下さいm(_ _)m

 

ここは3つの施設で構成されています。

f:id:turtlesan:20180501222916j:plain

 

港の景色が広がり、近くにはフェリーターミナルや貨物駅、工場などがあります。

f:id:turtlesan:20180501222941j:plain

 

ポートタワー・セリオン入り口

f:id:turtlesan:20180501222955j:plain

 

左側に見えるパラソルの下では「ババヘラアイス」が販売されています。

秋田県内至るところの観光地や道沿いに出没する、知る人ぞ知るアイス!

おばあさんがピンク色と黄色のシャーベットをコーンに盛ってくれます。

 

別の場所で買った写真ですが、バラ状バージョン!

f:id:turtlesan:20200211163112j:plain

 

近くにはババヘラソフトもありました。

ソフトの方はまだ食べたことがないので、味や食感の違いが気になります。

 

昼時だったので奥に進み、「セリオンキッチン」で昼食。

平日のランチメニューはメイン+バイキング+ドリンクバーで、

土日はフルバイキング形式になったそうです(2018年4月末時点)。

 

私の盛り付けは下手すぎたので…主人の盛り付け例をご覧下さい。

f:id:turtlesan:20180501223018j:plain

 

食べ終わって施設内をうろうろ。

貝が焼けるようなにおいが?と思ったら、港らしい食堂がありました~。

f:id:turtlesan:20180501223031j:plain

 

秋田といえばあきたこまち

お米コーナーには5kg入りや10kg入りの袋ももちろんありましたが…

f:id:turtlesan:20180501223051j:plain

おしゃれなパッケージのミニサイズはちょっとしたおみやげに良さそう。

 

自家製焙煎の専門店「アメヤ珈琲」のコーヒー。

f:id:turtlesan:20180501223104j:plain

タワー4階の展望カフェでもいただけるそうです。

 

インパクト大の野菜チップス売り場!

f:id:turtlesan:20180501223122j:plain

 

売り場面積はけっこう大きく、産直野菜や秋田みやげが豊富に揃っていました。

 

この建物、入ってすぐ右に進むとエレベーターで展望室に上がれます。無料!

こんなに上がるの?というぐらい、ぐんぐん上昇。

地上100mの展望室に到着。

f:id:turtlesan:20180501223221j:plain

f:id:turtlesan:20180501223229j:plain

ぐるっと360°、秋田の市街地~港の向こうまで見渡せます。

 

別の建物、「セリオンリスタ」。

f:id:turtlesan:20180501223245j:plain

f:id:turtlesan:20180501223259j:plain

 

ここにあるうどん・そば自販機は有名!

f:id:turtlesan:20180501223318j:plain

説明書きによると…1補充ごとに14食ぐらいまでしか食べられないとのことで、

その人気度と併せてすぐ売り切れ&待ちになってしまうようです。

持ち帰り用もできたとのことで、ウワサの味を体験しやすくなりそう(^o^)

 

秋田港振興センター(セリオンプラザ)

f:id:turtlesan:20180501223532j:plain

交流施設で、24時間使用可能なトイレはここにあるようです。

 

 

展望室に行けるのは9時~21時。

日本海側なので、夕方であればきれいな夕日が見られそうですし、

夜景を見るのも良いですね。

タワー自体の夜間ライトアップもきれい!

秋田の魅力と施設のユニークさを実感できる道の駅でした(^_^)

 

 

>次の記事 

 

>前の記事